横浜のほど近くに位置する黄金町で行われているアートフェスティバル
「KOGANECHO BAZAAR 2020」に行ってきました。



IMG_9475



期間は前半と後半に分かれていて、
前半が9/11〜10/11
後半が11/6〜11/29
となっています。


前半と後半で展示内容が変わるようです。
私は前半に行ってきました。

京急の日ノ出町駅から黄金町駅の間の高架下とその周辺のスタジオにいくつも展示が並んでいます。

IMG_9474



黄金町駅で降りてしばらく高架沿いに進むと、高架下にインフォメーションがあり、
そこでパスポートを買うと、会期中何度でもアート作品を見て回ることができるという仕組みです。
こちらはフリーパスなので、わたしは今回は前半に買いましたが、同じパスポートで後半の会期の展示も見ることができます。

写真はマップの17番の作品以外は全て撮影可能とのこと。

IMG_9465

全てがちょっとずつおかしくて飲み物を飲むためには使えないティーセットたち。
めちゃくちゃ綺麗なのにちょっとずつ狂っていて、素敵でした。


IMG_9464

IMG_9467

海みたいだし脳みその回路を覗き見してるような気持ちにもなるし、近くからも遠くからも眺めたくなる絵。

IMG_9463
味があって見れば見るほど好ましい。

IMG_9466

IMG_9468
今まさに描いているところが外から見ることができて興味深かったです。

IMG_9471

IMG_9470

↓これは高架下の落書き。
IMG_9469
ディズニーランドとおんせん……

IMG_9472
日ノ出スタジオが面白かった。
高架下の一階がギャラリーとカフェになっていて、二階(というか中二階?)が高架の真下で半屋外になっていて、そこの通路を歩くとガラスから一階のギャラリーがちら見えするという不思議なつくりでした。
友人が覗き込むその先には、一階のギャラリーとそこに飾られた作品を見る人の姿が。
鑑賞者すら鑑賞の対象になってしまうという。
IMG_9473


アートブックバザールという古書店もあって、心踊りました。
今日本の文様とか建物の図録を見たい気持ちが高まっているのですが、まさにそういう古書がたくさんあってわくわくしました。



また、高架下とその周辺にカフェや飲食店が点在していて、それもよかったです。

ランチできるお店もいくつかありました。
途中休憩できるところもちょこちょこあって、chairというお店でコーヒー牛乳飲みました。
IMG_9497

ここです。ハンドドリップで淹れてました。チャイとかフルーツ系のドリンクもあった。
ドリンクの量がなみなみ。ボリュームがあってありがたい。




ところで、高架下にこんなに空きスペースがあるのは……なぜ?と思って調べてみると、


初黄・日ノ出町地区は、かつて売買春等を行う違法な小規模店舗が約250件(2004年)に達し、古くからの店舗や地域住民の転出が生じるなど、生活環境の悪化が地域の深刻な問題となっていました。

そのような状況のもと2003年11月、地域住民によって設立された「初黄・日ノ出町環境浄化推進協議会」(以下協議会)は、行政・警察・大学等と連携しながら、安全・安心のまちづくりを推進してきました。

そして、2005年1月、神奈川県警察本部はバイバイ作戦を実施し、違法な特殊飲食店の営業を閉鎖し、現在も24時間体制の警備が続いています。

そして2008年、京浜急行電鉄と横浜市の協力により高架下に文化芸術スタジオが建設され、アートを生かした新しいまちづくりを目指し、地域住民、行政、警察、企業、大学、美術関係者が集まった実行委員会によって「黄金町バザール2008」が開催されました。

黄金町エリアマネジメントセンター|まちづくり

これだけ空きスペースが多く、小さく区画された元々は居住スペースではなさそうな建物が並んでいるので、以前はそういうお店が集まっていたのでは……とうっすら思いながら歩いていたのですが、なるほど、とストンと納得しました。


この黄金町バザール、もう10年以上続いているって素晴らしいですね。

黄金町と日ノ出町の間を散歩してみて、わ!あそこ立ち寄りたい!と思う飲食店が多くて、
入ってみるとランチしたお店もお茶したお店もリーズナブルなのに量が多くておいしかったり雰囲気がよかったりして、
街自体はのんびりしていて、高架下には人が集えるスペースが作られていて大人も子供も楽しそうに過ごしていて、
また訪れたいなと思いました。


秋の一番出歩きやすい気候の頃に、散歩しながらいろんなアートに触れられて、とてもいい時間を過ごせました。

また行けたらいいなと思います。

おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。





LINEスタンプ発売中