1日1手放しを続けていますが、
そのモチベーションは「邪魔!!!」という気持ち。

不用品の一時置き場は、あえて視界に入る場所に置いて、存在を忘れないようにしています。
IMG_3017


「不用品の一時置き場」はあえて”視界に入る場所”に置いて存在を忘れないように

不用品を袋に入れて、リビングに置いています。
あえて毎日目にする場所に置くようにしました。

これは以前は和室の寝具を掛けている下に置いていたのですが、
そこだと視界に入らなくて存在を忘れてしまうんですよね。
a6537e0e
このマットレスで隠れるあたりに置いていました。普段見えないから邪魔にならなくて、存在を忘れるんですよね……。

そうすると、まあ手放すのは今度でいいか……とどんどん先延ばしにしてしまって、気づけば数ヶ月経っているということもザラでした。

あえて視界に入る場所に置いて、毎日ストレスを与えることにしたら、毎日メルカリに出品したりと手放す行動に出られるようになってきました。
IMG_3017


捨てると決めてから、本当に手放すまでってやっぱりハードルが高いというか、行動を起こさないといけないから先延ばしにしがちなんですよね。

袋の中身

IMG_3014

さて、この袋の中身ですが…


IMG_3015

青い袋は100円ショップで買った丈夫なビニール製の袋。
ここには手放す予定の衣類を入れています。
メルカリに出品して落札待ちのものと、リサイクルショップに持ち込む用の服も入っています。


IMG_3016

奥、窓側の白い紙袋(H&Mの紙袋です)
ここには、衣類以外のメルカリに出品するものを入れています。
電子機器とかグッズ系が入ってます。
メルカリで発送するときに使う紙袋やプチプチといった梱包材もここに入れています。

徐々に減っていっていて、この袋の中身が軽くなるたびに嬉しくなります。
早くこの紙袋自体なくしたいですね。


右手前のUN3Dの紙袋の中身は、現在進行形で読んでいる本などが入っています。
これは読み終えたらデータ化するか紙で残すか判断するので、まずは読まないといけません。DVDとかブルーレイなどの円盤も入っています。
積ん読・積ん円盤を積まずに袋に入れている感じです。


この袋類を全部なくしてすっきりさせるのが当面の目標です。
毎日視界に入るたびに「邪魔だ…掃除するとき動かすの面倒だ…早く手放してすっきりさせよう!」
と気合いが入ります。


おわり。


▼昨日ポチしてくださった92人の読者さま、ありがとうございます!
いつも応援本当にありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。 
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 



こちらもどうぞ。
メルカリ出品の突破方法。


実家に置きっ放しのものって視界に入らないし、普段存在を忘れているのでもっとも手放すのを先延ばしにしてしまうものですよね。


LINEスタンプ発売中