2020年も今日で終わりですね。
今年もこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

読者のみさなんにはいろんなことを教えていただく日々で、本当に感謝しております。
マスクをつけて夏場にニキビができ倒した時や、お酒に代わる飲み物は何かないかなと考えていた時など、いろんなおすすめを教えていただいたり、
今年も一年お世話になりました。
ありがとうございます。

さて、コロナの影響は今年は帰省はなし。
初めて帰省しない年末年始となりました。

年末年始らしいことをしようと考え、おせちメニューをいくつか作りました。
IMG_6640


栗きんとん、田作り、肉ごぼう。
わたしは食品アレルギーがちょこちょこあるので、おせち定番メニューで食べられないものがいくつかあり、 赤いものはいくらで代用したり。
年末年始におせち料理を作ってみようという、気軽なおせち(?)です。
IMG_6641


栗原はるみさんのレシピを参考に。

このレシピの中に、自家製ロースハムというレシピがあって美味しそうだったので仕込んでおきました。
1日半寝かせて、いただきます。

ちなみに近所のスーパーは、なんと三が日も普通に営業しているそうなので、
おせちも普通に作ってその日に普通に食べました。

IMG_6642

山形で買っためちゃくちゃうまいワインを開けました。タケダワイナリーの赤です。
これはまだGOTOで旅行ができた頃に旅先のホテルで飲んで、美味しさのあまりボトルで買って宅配で送ってもらったものです。
ものすごく美味しいことがわかっていたのでいつ開けようかとタイミングを見計らっていたのですが、今だ!と思い開けました。美味しいしまた買いたい。

この一年はどんな一年でしたか。
いろいろありました。情勢は一体どうなっていくのが暗澹とした気持ちに包まれていましたが、自宅で過ごす中で読んだ本や配信に救われましたし、自分も何かしら人の役に立つものや見ていて興味を持ってもらえるようなものを発信できたらいいなと思って過ごしてきました。

外に出ないでもできることを、と思い始めたビデオチャットでのお片づけ相談。
たくさんの方と通話したりメッセージのやりとりをしながら、お片づけの相談にのらせていただきました。
少しでもお役に立てたらいいなと思って、これまでもらった恩を送る”恩送り”ができたらと始めたことでしたが、大変勉強になりました。
来年も引き続きご相談承ります。


イラストアイコン制作も同じ時期に始めたこと。
こちらもたくさんアイコンを描かせていただき、とても勉強になり、わくわくする取り組みでした。
こちらも引き続き承りますので、よろしくお願いします。


そしてこれは個人的なことですが、わたしは今年は推しとの出会いがあったので、この時代に生まれてよかったなと思った年でした。
いろんなことを制限された2020年でも、この年に生きている人生でよかったなと思わせてくれた推しの存在に救われています。
生まれるのがあと10年早くても10年遅くても推しに出会えてない気がするので……
父&母ありがとうという気持ちで過ごしてました。

2020年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

LINEスタンプ発売中