昨日はやりたいこと100のリストの振り返りをして叶ったことに線を引きましたが、 今日は今年のリストを作成したので紹介します。
IMG_6811

動画もあります。よかったら流し聞きしつつ、あわせてどうぞ。

▼動画:やりたいこと100のリスト。振り返って線を引く&今年のリスト作成で夢を叶える。


ほぼ日手帳day-freeの「My100」がリストをつくるのに便利

昨年も今年も、手帳は「ほぼ日手帳day-free」です。
次は、2021年、今年のリストを作っていきます。

ほぼ日手帳day-freeには、最後の方に「My 100」というページがあります。
202101_100list_シーケンス 01.00_06_21_01.静止画007

最初から100個の数字が打ってあり、すごく便利です。
毎年欠かさずやりたいこと100のリストをつくる自分としては、とてもありがたいです。

まずはタイトルを書いて、
次に10のジャンルを太字で書いていきます。

そして、それぞれ10個ずつのやりたいことを書いていきます。

今年の10のジャンルはこれ

昨日はやりたいこと100のリスト、昨年の振り返りをして、叶ったことに線を引いたところ、61個に線を引けました。

今年の10のジャンル分けは以下の通り。
202101_100list_シーケンス 01.00_07_17_06.静止画008

1.健康と食べること
2.暮らし
3.つくる
4.散歩と外出
5.絵を描く
6.書くと読む
7.インプット
8.美容
9.始める、続ける
10.その他

ジャンル分けできたので、それぞれ10個ずつやりたいことを書いていきます。

例えば「1.健康」なら、筋トレ、散歩……など、細分化して書きます。

2021年リスト公開

1.健康と食べること

IMG_6813

1.家呑み簡単おつまみをつくる
2.食欲と料理欲をそそるコンテンツを摂取する
3.肩こりをなくしたい
4.おいしいパンを買う
5.楽しみな朝ごはんにする
6.メリハリのある飲酒
7.休肝日を設ける
8.一日の水分摂取目標を立てて飲む
9.寝る前筋トレ+ツイートを習慣に
10.眼筋トレーニングをする

2つめのジャンルの、暮らしについて。
今年も引き続き、虫の発生を防ぐ部屋づくりをしていきたいと思います。
具体的には、プリンター周りの整理を進めたいと思っています。
今はPCをプリンターの上に置いていますが、きちんと住所を与えてあげたいと思います。
住所を与えることができれば、自分以外の家族も使ったものを戻すということができるようになるので、部屋の中の浮遊点的なものの住所を与えていく作業をしたいと思います。

2.暮らし

1.虫の発生を防ぐ部屋づくり
2.リビングの整理を進める
3.和室の整理
4.プリンター周りを整理
5.画像フォルダ整理
6.積ん記事を整理
7.毎朝のトイレ掃除
8.ノンカフェインの飲み物をたくさんとる
9.花を飾る
10.早起きを続ける

今年は、物理的なものだけじゃなくてデータも身軽にしていきたいと思っています。

スマホでSafariを開いた時に、タブをたくさん開いてしまうので、
こまめに消してスッキリしたタブにしたいという思いがあります。

データフォルダもスッキリさせたいです。
乗り換え案内のスクショもずっと残りっぱなしなので、1日の終わりにこまめに消すとか。

1日の終わりに不要なデータを削除する時間を持ちたいです。

例えば、不要なデータ削除を毎日のお風呂の湯船に浸かっている時にすることができれば、
毎日身軽になってから眠れる習慣ができるので、実践したいです。

3.つくる

1.イラストの仕事が増えるとよい
2.インスタかツイッターにイラストを上げる
3.最近この季節は10着みたいなの動画のみになってるので絵もあげる
4.美人画報みたいなのを描きたい
5.動画:冬服の制服化
6.動画:ルームツアー2021ver
7.動画:買ってよかったものインテリア編
8.インスタに漫画で投稿したい
9.気になる装い
10.本棚のフォトフレームに飾る絵を描く

4.散歩と季節と外出

1.一週間に3回くらい公園か隣駅まで散歩したい
2.春と秋は週一くらいでピクニックしたい
3.見たい展示を見逃さない
4.知恩院
5.大阪
6.香川
7.いろんな公園をめぐる
8.チャリ×公園×チェアリング
9.ひとり旅
10.温泉

5.絵を描く

1.1日30分は絵の練習する
2.推しスケッチする
3.本の勉強本をドリルのようにやる
4.そのための年間計画を立てる
5.塗りの練習する
6.いろんなテイストで描く
7.描いたものを上げる
8.アイコン制作
9.1日、1週間、1ヶ月のスケジュールを立てる
10.30分アラームを使って365日を分割してスケジュールを遂行する

6.書くと読む

1.できれば水曜日を読書日・映画日にして休日にしたい
2.寝る前に読書時間を設ける
3.朝起きて布団でSNSするのではなくて読書時間にあてたい
4.エッセイを読んでエンジンかけてから文章書く
5.魂の乗った感想文を書く
6.鉄は熱いうちに打てで文章を書く
7.美しい文章のストックと仕組みづくり
8.面白みのある文章書きたい。冒険をする。
9.書く日をつくるといいかも
10.A子さんの恋人の感想文を書く

7.インプット

1.国語便覧を買いたい
2.日本史の流れを理解する本を読む
3.呪術廻戦
4.チェンソーマン
5.東京卍リベンジャーズ
6.青のフラッグ
7.ダンス・ダンス・ダンスを読み終えたい
8.ロング・グッドバイ
9.めぞん一刻
10.積ん読してる山をなくす

8.美容

1.つやつやした髪にしたい
2.ニキビを減らしたい
3.洗顔後3回保湿
4.内側から発光するような肌にしたい
5.使ってない化粧品捨てる
6.支度の時、化粧の時間ゆったりめにとる
7.お風呂の時間を1時間までにする。アラームかける。
8.首、デコルテ、腕、肘、かかとなどにも保湿
9.せっかく買ったサプリを飲み忘れない
10.セルフネイルを楽しむ

9.始める、続ける

1. Podcast始める
2.漫画を描く
3.これまでの片付けをホワイトボードアニメで描きたい
4.コロナ落ち着いたらお宅訪問整理収納
5.毎朝部屋のリセットして部屋の写真撮る
6.積ん記事の検索性を上げる
7.お風呂時間にスマホのデータ整理時間を設ける
8.こまめにSafariのタブをすっからかんにする
9.自分にとってのご褒美を見つける
10.週に一回カラオケかコワーキングスペースで1日作業日をつくる

9番目のジャンルの、始める、続けるについて。

今年何か新しいことを始めたいなと思います。
まずは、1つめの、Podcastを始めたいなと思っています。
私はお風呂掃除の時はいつも、Spotifyで配信されている、クリーピーナッツのオールナイトニッポンゼロを聞いています。

家事をしている時は耳が空いているので、家事のお供に音声を聞くと、家事が面倒でもそれが楽しい時間に変わります。
笑えたり何か暮らしの役に立つことを聞けたりするのはいいなと思っているのと、
動画のしゃべりメインのものはポッドキャストの方が聴きやすいかな?と思ったりしていたので、ポッドキャストを始めてみたいなーと思っています。
こうやって宣言しないと始めない気がするので、ここで宣言してみました。

10.その他

(コロナ次第だけど)
1.お笑いのライブにいってみたい
2.ライブハウス
3.フィッシュマンズがライブした場所を巡りたい
4.本がたくさんあるお気に入りのカフェを見つける
5.スニーカーだけでなくいろんな靴を履く
6.服を楽しみたい
7.好きなライビュ・映画に出会ったら毎週通う。悔いのないように。
8.協働する
9.通話、会話の時間を大事にする
10.ボードゲーム

これで100個のやりたいことが書けました。

今年も一年の終わりにこのリストを振り返りたいと思います。

IMG_6812


動画もあります。サクッと聞き流せるのでよかったらこちらもどうぞ。
▼動画:やりたいこと100のリスト。振り返って線を引く&今年のリスト作成で夢を叶える。


YouTube「おふみチャンネル」チャンネル登録していただけたら嬉しいです。




おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。




LINEスタンプ発売中