今日は、今年の冬の私服の制服化、アイテムとコーディネートの紹介をします。
動画もあるので合わせてどうぞ。


冬服はこの11着で着まわします。
IMG_7570_fuyu2


今年の冬は、とにかく軽くて暖かいものを着たいなと思いました。
202101_冬の私服の制服化_シーケンス 01.00_00_18_10.静止画038


というのも、私は冬が苦手なのですが、なぜ苦手なのか改めて考えてみたところ、
寒くて肩が凝るから苦手なのだと気づきました。

そこで、暖かくて軽い服を着れば、冬への苦手意識が軽減できるのではないかと思いました。
202101_冬の私服の制服化_シーケンス 01.00_00_34_12.静止画040


今年の冬の服選びのポイント
・首回りや肩がぴったりしたものは着ない
・重い服は極力着ない
・締め付けの少ないボトムスを選ぶ
というところを心がけました。
202101_冬の私服の制服化_シーケンス 01.00_00_54_04.静止画041


ちなみに今年新たに買い足したのは、ボアコート(3,200円)とコットンロングシャツテールT(1,500円)の2着なので、
使ったのは4,700円だけです。

ではアイテムを紹介していきます。

1.ボアコート(W.SECOND)

IMG_7679

日本であまり見かけませんが、韓国のブランドです。
古着屋で3,200円くらいで買いました。

中にしっかり綿が入っていて、軽いのにものすごく暖かいです。
あまりに暖かいので、このコートの下は秋服で過ごせます。
ヒートテック+ニット+ボアコートで出かけたらほんの5分歩いただけで汗だくになってしまいました。
このコートの日はヒートテックいらずで過ごせます。

春物の薄手のワンピースも、インナーダウンなどなしで合わせられるほど暖かいです。

IMG_7680

W.SECONDボアコート
×
GUワンピース

コロナ禍で、洗濯の頻度が上がりました。
一回服を着たら洗濯するようになりましたが、ニット類だと頻繁に洗うと傷みが気になります。
コートの下が春秋物でいけると、薄手のものは洗濯がしやすいので、重宝しています。

2.リバーシブルフェイクファーブルゾン(MURUA)

99d144db


一昨年の秋に買いました。

暖かい日はファーを外にして着て、寒い日はファーを内側にして着るという風に、一着で温度調節できます。
0bf4379d

最高気温7度、風速1mくらいの暖かい日や、暖房の効いたお店の中にいる時間が長い日もこれを選びます。

3.ノーカラーコート(MURUA)

aaf83817

こちらも一昨年買いました。
襟がなくすっきりした見た目なところが気に入っています。

ベルトが通っていて、そのまま垂らして着たり、後ろで結んだりしています。
IMG_7681

前で結んでガウンコート的に着ても良いと思います。


IMG_7682

ノーカラーコート
×
赤のタートルネックニット(H&M)
×
プリーツスカート(illico)

4.赤のタートルネックニット(H&M)

IMG_7672

一昨年の秋にH&Mで買いました。

今年は肩が凝らない装いを第一に選ぶことにしたので、
首回りがぴったりしたタートルネックはあえて着ないことにしました。

このニットは、首回りがゆったりめなので肩が凝らなくて良いです。
また、首回り以外もゆったりしているところが気に入っています。


冬場は装いが暗い色になりがちですが、真っ赤なニットがあるとパキッと差し色になるので
毎年赤いニットは冬のアイテムとして持つようにしています。

5.ワイドネックルーズニット(titivate)

405603cd

昨年の秋から着ています。

プレーンなので何にでも合わせやすく秋からずっと愛用しています。
首元がゆったりしているので肩が凝らなくて良いです。
横にスリットが入っています。

↓これです。


6.コットンロングシャツテールT(UNIQLO)

IMG_7674

これは最近買ってよかったもの服部門No.1です。
裾がラウンドしています。
とにかく肌触りがいい。1,500円で天国見せてくれます。

試しに一着買ってみたのですが、あまりにも着心地がよくて、すぐにもう一着買い足しました。
寝巻き兼部屋着用として買ったものの、お出かけ用にも使えました。
これ1枚で着るというよりは、上にニットを重ねて着ています。

これまでならヒートテックを合わせていたところをコットンロングシャツテールTに置き換えています。肌触りがいいので。

7.スリットパンツ(HYKE)

94e06468

2018年にユナイテッドアロウズで買いました。
HYKEのミニマルでシュッとした感じが好きです。

後ろの裾にスリットが入っています。
IMG_7676

スリットから中に履いた靴下の色が見えると可愛いので気に入っています。

太ももの部分はスリムで、ひざ下からは広がっているので足がシュッと細く見えるところも良いです。

8.イージーリブパンツ(fifth)

d0853981

昨年の初夏から部屋着兼よそゆきとして着ています。
ウエストがゴムなので、長時間着ていても疲れません。
ゆったりしているので冬場は中にヒートテックのレギンスを入れても苦しくなく履けます。


IMG_7688

ワイドネックルーズニット(titivate)
×
コットンロングシャツテールT(UNIQLO)
×
イージーリブパンツ(fifth)

中にタイツを合わせています。
あまりにも楽なので最近この格好ばかりしています。

↓これです。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イージーリブパンツ (モカ)
価格:3069円(税込、送料別) (2021/1/15時点)



9.プリーツスカート(illico)

21d66305

2018年末からずっと着ています。

光沢があるので強い感じが気に入っています。(強い装いをしたい、がここ数年のテーマなので…)
しっかりマキシ丈なので骨格診断ナチュラルにも似合うので重宝しています。

着てみるとこんな感じ。
IMG_7687

動くと光沢感が出て綺麗です。

10.キャミソールサテンフレアワンピース(titivate)

IMG_7675

昨年秋からずっと着ています。
光沢があるところが気に入っています。

ストラップにアジャスターがついているので長さを変えられます。

IMG_7686
コットンロングシャツテールT(UNIQLO)
×
キャミソールサテンフレアワンピース(titivate)

IMG_7685
ワイドネックルーズニット(titivate)
×
キャミソールサテンフレアワンピース(titivate)


↓これです。

11.フラワープリントスタンドカラーワンピース(GU)

IMG_7673

昨年春服として買いましたが、夏以外ずっと愛用しています。

首がスタンドカラーなところが気に入っています。
花柄のワンピースを買うために何十着と試着しましたが、深いVネックだと全然似合わなかったので、 襟の形状って大事だな…としみじみ思いました。

丈がしっかりあるので骨格ナチュラルにも似合います。

透け感があまりなく花柄が細かくて、若干古着感も漂う雰囲気が気に入っています。 着てみるとこんな感じです。


IMG_7677

リバーシブルフェイクファーブルゾン(MURUA)
×
フラワープリントスタンドカラーワンピース(GU)


動画もあるので合わせてどうぞ。
▼冬服は11着で【私服の制服化】


YouTube「おふみチャンネル」チャンネル登録していただけたら嬉しいです。




おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

LINEスタンプ発売中