起きるには二段階あります。
一段階目は、目を覚ますこと。
二段回目は、布団から出ること。
一段階目は続いています。でも二段階目ができない。布団から起き上がるのはとても難易度が高い……。
そこを突破する方法を考えて今朝試してみたところ、成功しました。
その方法とは、朝から人と「話す約束」をすることでした。

二段階目を突破する方法

昨日は早起きしたいと決意した理由を書きました。一言でまとめると、人生変えるにはスケジュールの力を借りるしかないと思ったからです。
IMG_9581


しかし、早起きが続かない。
昨日も書きましたが、昨日は8:22に起きて、LINEの早起きグループに起きた証にスタンプを一つ送信しました。
ただ、起きはしたものの、そのあと布団の中で1時間以上のんびりしてしまいました。本読んだりしてました。

それで、起きるには二段階あると気づいたんですね。

一段階目は、目を覚ますこと。
二段回目は、布団から出ること。

一段階目はLINEグループで叶えられました。
でも布団から起き上がるのはとても難易度が高い……。
この二段階目を突破するために考えたのが、clubhouseで7:30から配信して話すということ。
さて、起きられるか…?!

こういうroomを昨晩から予約してました。
IMG_9575


今朝が一日目でした。
結果として、起きられました!!!無事に7:30からclubhouseのルームを作ってお話しできました。


まず、この制約が軽いストレスでした。
このストレスが早起きに効くんですね。めちゃくちゃ実感しました。

昨晩23時頃から若干緊張してました。
「早起きしなければ…ということは早く寝なければ…」
そわそわして、遠足の前日とか受験の前日みたいな気持ちに。

夜中も一回目が覚めてしまいました。
「明日起きられるかな…?!7:30にclubhouseのroom見に来てくれたけど寝過ごしてroomが開けない事態になったらどうしよう…?!」
という焦りから目が覚めたんですね…

カーテン全開けで寝ました。
音じゃなくて光で目を覚ますためです。

そして7:00に目が覚めました。
7時起きなんて、正直過去一年で5日くらいしかしてないと思います。
そこから30分間布団の中でゴロゴロして、clubhouseのroom作らなあかんから…という理由で7:26に起き上がって、
7:30に無事に配信して喋れました。

今日1日、このあと何をしたいかという話をしたりしました。
それから、以前よりインスタをフォローしてくださってる方もスピーカーとして上がっていただいて、「スノーピークの家具や寝具を選んだ理由はなぜですか?」という質問をいただいたのでお答えしたり、寝袋「オフトン」の実際の使用感をお話したりしました。

お話をするうちにじわじわと目が覚めていきました。
会話って目を覚ましてくれる効果がありますよね。
(通話すると眠くならないので、いつも単純作業するときは必ず作業通話してる)

同じ部屋なのに違う部屋みたい。朝の部屋はすごく綺麗だった。

早起きしたおかげで朝からがっつり作業ができました。

そして、朝の部屋はすごく綺麗でした。

サンキャッチャーが朝にまともに仕事をしているところを久しぶりに見ました。(遅起きだったのでこの部屋に光が差す時間にいつも寝ていた)

朝日のあたる部屋に置かれた花がすごく綺麗だと思いました。

カーテンに映る影がいつもと違う形で面白かったです。

同じ部屋なのに、違う部屋に来たみたいに綺麗!楽しい!と思いました。
(それでインスタグラムで初めてリール動画を撮ってアップしてみました。上に貼った動画です。見えますかね)

7:30に起きると午前中が長いので、「1日ってこんなに時間があったんだ?!家事を終えてモーニングページして、それでもまだまだ時間がある!人生なんでもできそうな気がしてきた!」という万能感が満ちてきました。
これが続けられたら自己肯定感がめちゃくちゃ上がりそうだなと思いました。

はっきり言って、自分も7:30に布団から起き上がることってできるんだって驚きました。

これは確実に、朝起きて決まった時間にroomを作って配信すると決めていたから起きられました。
これを少なくとも3日続けて、夜23時台になったら眠くなる体を作りたいと思います。
それができれば、早起きを本当に習慣化できるんじゃないかと思います。

明日も7:30にclubhouseのroom作る予定なので、よかったらお話しに来ていただけたら嬉しいです😊

おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。


サンキャッチャーの話。

これは2016年に早起きチャレンジした時の記事…なつかしい…

LINEスタンプ発売中