リビングのキャスター付き本棚の上。
ここに、なくてもいいけどあると嬉しい好きなものを置いてます。
IMG_9951


25年前から持ってるもの。
水晶です。
IMG_9952


小学校一年の時に、家族で三重かどこかに旅行した時に買ってもらいました。
IMG_9956

これを買ってもらったのが本当に本当に嬉しくて、家に帰ってからもずっと見てました。
べっちんの巾着に入れてしまっておいて、取り出しては眺めてました。
あの頃、自分にとっての宝物は?って聞かれたら、迷いなくこの水晶だと答えてました。


今は部屋の表に置いて飾ってます。

もちろんこれはなくても暮らせます。
日々使う道具ではないですし、あったからといって家事が楽になったりするものではありません。
でも、これが置いてあると嬉しいんですよね。
小一の時の水晶を取り出すたびにわくわくした気持ちが蘇ります。

最近は早起きチャレンジしてるので、朝日が差し込むと綺麗だということも知ることができました。
視界に入ると目の保養になるなら、そういう用途があるとも言えますね。

とはいえ、何事も適量が大事だなとも思います。
なくても暮らせるけどあると嬉しいものは、増えすぎると家事の手間になります。
管理が手間に感じないくらい少数精鋭に絞りつつ飾りたいところですよね。



今朝も7:30起きチャレンジに成功しました。clubhouse聞きに来てくださった方、ありがとうございました。

今朝したことは、絵の練習30分、そのあと朝ごはん。
そのあとは、お花の定期便が届いていたので生けました。お花のサブスク、毎週末の楽しみになってきました。

今日も早起きできた記念に動画撮りました。


そのあとは洗濯機2回まわして、掃除機かけて、食器洗って。
同じ家事でも朝日を浴びながらするのと、夜にするのでは気分が全然違って、朝にする方が100倍気分がいいですね。

明日で7:30起き通算5日目になります。
日曜ですけど、また7:30起きチャレンジしたいと思うので、よかったら聞きに来てください😊

↓これは今日clubhouseで話してた、眠気が覚めるほどゾッとして面白い本。


さっき通知見たら、作者の清野とおるさんにRTされてびっくりした。



おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。
▼睡眠の質をあげるために環境を整えようとしています。まずは照明。


ちなみに次は枕を検討してる。
睡眠の質をあげたら日中の作業効率が上がって、結果として人生のQOLが上がって叶えられることが増えると思うので。睡眠に投資するのは割りがいいと思ってる。
この辺の話はまた次回ブログで書きたい。

▼お花のサブスクの「生け方ワンポイントアドバイス」がめちゃくちゃ為になるという話。


LINEスタンプ発売中