2月中旬からは、7:30起きを習慣にするという目標ができて、無事に続けることができています。

早起きできると一日が長いので、作業量も増やせるし、人生におけるやりたいことをやれる持ち時間が1.5倍くらいになったのでは?!という、万能感のようなものを感じられます。
これは早起きの精神的効用だと感じています。

さて、3月も引き続き早起きを習慣にしたいですが、
それ以外にもゆるーく目標を立てておきたいと思います。

3月の目標は、週に一日休みを設けることです。
IMG_0748


思えば2015年からずっと、休みらしい休みを一人でも取るということがほとんどできずにいました。
会社員をやりながら本の執筆をして毎日ブログも書くということをしていたので、
出勤日は会社で仕事、帰宅したら本の原稿、
会社が休みの日は一日中本の原稿、というスタイルで過ごしていて、それが数年に渡って続いていました。
休みらしい休みがないことが慢性化していて、休みがない大変さに気づいてもないという感じでした。でもやっぱり疲れるんですよね。

そんな風にして、一人で休みが取れなくなっていました。
会社の仕事も本の原稿もブログも何もしない日というのは、誰かと出かける約束をした日だけ、という状態が続いていました。

一人だと休めない理由はわかっていて、下手に休みを一日作ってメリハリのある働き方をするより、
薄く長く毎日作業してる方が休みの前後に無理したりしなくてよくて楽なんですよね。

でも、休みってやっぱりいい。
そのことに気づいたのは、何気なく今週の月曜日を休みにしようと決めてみたら前日からすごくワクワクして楽しかったから。

IMG_0749



最後に一人休みしたのって11/19が最後だったんですけど、その日って繰り返し思い出すくらい充実してました。
IMG_0750

博物館行って同じ展示に何回も戻ってきてじーっと鑑賞したり、その後公園でのんびり過ごしたんですけど。
誰かと約束して相手の見たいものと自分の見たいものを擦り合わせて行き先を決めるのではなく、全部自分の気になるものを見るというのが、これは中々人と出かけていてはできないことだなと思いました。

人と出かけるのもめちゃくちゃ好きですが、一人でも休みを作って休みを過ごせる力が欲しいなと思いました。

なので、今月の目標は週に一日休みを作ることです。
なんとなく月曜にしようかなって思ってます。
金土日に頑張って、人が仕事し始める週の頭に休む、というのが会社員時代から好きだったので。


好きで買った円盤が、時間がなくて積読ならぬ積ん円盤状態になっているので、それらをじっくり見たり、
近々アーカイブ期限が終わる配信を見たり、過去の映像作品見たりしたいなと思います。
楽しみにしてる映像作品を、作業のお供に見るにはもったいないなと思うので。
公園に一冊の本とレジャーシートを持って行って、ゴロゴロしながら読書してもいいなと思いますし。
このご時世でも、一人で楽しめることってたくさんあるなと思います。

おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。
▼動画:やりたいこと100のリスト。振り返って線を引く&今年のリスト作成で夢を叶える。






LINEスタンプ発売中