時間が巻き戻せるならやりたいことってありますか?

先日のみそぎさんとのインスタライブで、
「20代のうちにやっておいた方がいいことはありますか?」という質問をいただきました。
そこでわたしは、この3つを挙げました。
IMG_1030


その中の3番目、VISAで1枚目の楽天カードを作っておけばよかったという話をします。

わたしは時間が巻き戻るなら、社会人になりたての自分のところに行って
「VISAで1枚目の楽天カードを作っておくんだ!!!」と、耳打ちしてきたいです。

楽天ポイントは日常の多くの場面で使えて便利。貯め甲斐がある。

家族共有の楽天カードを持っています。
IMG_4240
楽天カード

家族共有の銀行口座を用意しているので、そこで引き落とす分はそのカードを使っています。
スーパーで食材を買うときや、家具家電を買うときはこのカードを使います。
月末にこのカードの請求額を夫婦で折半して入金するというスタイルをとっています。
(別財布制なので。貯金も個人別です。)
ちなみに同じ名義のカードの家族カードを発行して、夫が使っています。

金額のかかるものを買うと楽天ポイントが溜まるのでありがたいです。 楽天ポイントを使って生活してます。
家族共有のある程度値段がするものを買うときは楽天ポイントを使って現金の出費を減らします。
マルゲリータのキャスター付き収納も、商品の代金の半分くらいは楽天ポイントを使って買いました。



ドライヤーに関しては全額ポイントで買いました。


最近12,000円くらいのドルツジェットウォッシャー買いましたけど、それだけで500ポイントくらいつきましたしね。(ポイント5倍の日に買った)

楽天で買い物するとき以外も、楽天トラベルで宿を予約するときにも使えますし、
いろんな配信サービスで楽天ポイント支払いが選べますし、
飲食店などいろんなお店で楽天ポイント支払いができます。

有料のニコ生を見るとき、楽天ペイで人に数百円の送金をするとき(銀行振込するほどの金額でない金銭のやりとり)、りらくるでマッサージを受けるとき、ココスでご飯食べたとき……いろんな場面で楽天ポイントを使えます。

楽天ポイントは楽天ペイでも使えて、楽天ペイは対応しているお店がとても多く、飲食店でもCDショップでもコンビニでもかなりいろんなお店で使えてありがたいんですよね。

本当に楽天ポイントに生活を助けられてきました。
わたしは楽天マラソンとか全然参加してないですけど、それでも楽天ポイントの恩恵を受けまくって暮らしているので…
どうせ貯めるならガンガン使えるポイントがいいです。

今のカードはポイントが失効していてもったいない

で、個人のカードはなにを使っているかというと、エディオンカードです。
エディオンは家電量販店ですね。

社会人になりたての当時、田舎に住んでいたのですが、
自力で行ける範囲にある家電量販店はエディオンくらいしかなく、なおかつ一人暮らしし始めだったので大きな出費があるとすればまあ家電だったんですよね。
当時はエディオンカードでよかったんです。

しかし、今は近くにエディオンがありません。
全く行く機会がないので、ポイントを使っていません。

ポイントって多分失効しちゃいますよね?
調べてみたら、2年で失効してしまうみたいで。

保険とか携帯料金とか、あらゆる個人出費をエディオンカードでしているので、どうせなら楽天カードで払って楽天ポイントを貯めてこればよかった…と後悔しきりで。
月6桁支払うことも割とあるのですが…保険なんて人生で家の次に大きい出費って言われているのに……

それに、今となっては家電ってそうそう買わないんですよね。
それなら使える場面が多い楽天ポイントを貯めたいです。
楽天ポイントは楽天ペイでも使えて、楽天ペイは対応しているお店がとても多く、飲食店でもCDショップでもコンビニでもかなりいろんなお店で使えてありがたいんですよね。
どうせ貯めるならガンガン使えるポイントがいいですし…

2枚目の楽天カードを作るには、「1枚目をVISA(一般カード)で」作る必要がある。


IMG_1029

で、2枚目の楽天カードを作ろうと思って調べたんですよ。
すると、一枚目をVISAで作っておかないと、2枚目は作れないらしいんですね。


楽天カードの2枚目を発行できるのは、1枚目のブランドがVISAで、楽天カードの種類が一般カードの場合のみとなります。
そして、2枚目に選べる楽天カードのブランドはMastercardかJCBのどちらかになります。

楽天カードは2枚目を作れるの?作る条件やおすすめの組み合わせを紹介!|マネ会 クレジットカード



一枚目をVISAで作っておけばよかった…!!!!と後悔しまくっています。

家族カードは作れるんですよ。
でも、口座の異なる別のカードを作ることはできないんですね。

調べてみたところ、ブランドを後から変更はできないらしくて、
解約して再度申し込みするしかないそうです。

解約…さすがにそれは面倒すぎます…
家のネット料金も各種支払いも全部このカードに紐づけているので……


これから社会人になる方で、クレジットカードを作ろうと思っている方や、 あるいは楽天カードをまだ持っていない方へ。
今後、結婚したり家族構成が変わったら、カードの枚数を増やしたい場面が来るかもしれません。
2枚目のカードが作れるようにしておくに越したことはないと思います。

IMG_1028



結論として、楽天カードの一枚目はVISA(一般カード)で作っておくことをおすすめします。

これが、時間を巻き戻してでも、社会人なりたての自分に伝えたいことでした。
この話の時、インスタライブでめちゃくちゃ熱が入ってしまった。後悔してほしくないので……
時間が巻き戻せるなら……VISAで楽天カード作りに行きたい……


これは、わたしはこうしておけばよかった、という話なので、
自分の生活スタイルにあったカードを作るといいと思います。

今楽天カード入会キャンペーン中のようです。
IMG_4241
楽天カード新規入会


おわり。


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 



LINEスタンプ発売中