今日は、今すぐ立ち上がって片付けを開始したくなるような、
片付けのモチベーションを高める6つの方法についてまとめました。

わたしは、ブログも動画も、過去の自分のような「身軽になりたいのに何から手をつけていいかわからない」状態の人に向けてつくっています。


片付けは継続しなければならないものなので、続けるにはモチベーションを保つ必要があります。
実際に自分が片付けのやる気を高める上で効果を実感している方法を紹介します。

動画もあります。音声付きなのでサクッと家事のお供などにして聞いていただけたら嬉しいです。


今日のブログでは、6つの方法のうち、前半3つをまとめます。

1.部屋を写真に撮って、客観的視点を取り戻す。

1つめは、部屋の写真を撮って、客観的視点を取り戻すことです。

202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_00_31_26.静止画008


毎日生活している場所は、見えているようで見えていません。
散らかっているのに慣れてしまい、そのことに気づかなかったります。
みなさんも経験があるんじゃないでしょうか。

そんな時に効果的なのが、写真に撮ることです。
撮った写真をSNSにアップするつもりで写真に撮ってみると、客観的視点を取り戻せます。
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_00_54_29.静止画010


一度、スマホを取り出して、撮った写真をSNSにアップするつもりで写真に撮ってみてください。
実際にはSNSに上げなくてもいいので、そのつもりになるだけでいいです。
そうやってカメラを向けてみると、散らかったまま見えているようで見えなくなっていたものの存在が見えるようになります。
カメラを向けることで、客観的視点を取り戻せるのです。

この状態でお客さんを家に呼べるか?という視点で部屋を見てみるのもいいと思います。

2.花を飾る

花を買ってくると、写真に撮りたくなりませんか?

いざカメラを向けて花の周辺が散らかっていると、
どうせ撮るなら、少なくともカメラに映る範囲は片付けたいという気持ちになります。
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_02_05_21.静止画011

そうすると、少なくとも花の周辺は片付きます。

火がついたら、そのまま別の場所も片付けしてしまいましょう。
花を中心に同心円を描くように片付いていきます。

202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_02_01_16.静止画003

花を飾ると片付け欲に火がつくので、定期的に買うと部屋をすっきりさせられます。

3.画像検索をして、自分の理想を知る

身軽になりたい時、必ず自分の理想を把握するようにしています。
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_02_50_13.静止画013


もし理想がわかっていなければ…
・ただ漠然と減らしたいと思うだけで、何をどこまで減らせばいいかがぼんやりしている状態
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_03_01_27.静止画014


こうなりたいというゴールが見つかれば…
・何を残してどれくらいの物量にすればいいかわかる
・理想と現実のギャップと進捗が明確になる
 →ギャップを埋めるために何をすればいいかわかる
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_03_19_10.静止画015


服だらけでクローゼットからも服が溢れていた頃、何から手放していいかわからず悶々としていましたが、
「すっきり クローゼット」
「ミニマリスト クローゼット」
というキーワードで毎日のように検索していました。
202103_捨てモチベ_シーケンス01.00_03_45_27.静止画016


すっきりと風通しの良さそうなクローゼットの写真を見るたびにやる気をもらい、
理想と現実の物量のギャップを知り、どこから手をつけるか計画を立て、
片付けのモチベーションを高めていました。


以上が、片付けモチベーションを高める6つの方法の
前半3つでした。

明日は後半3つをブログにまとめます。

また、 今日お話しした内容の一部は、
ココナラの「おうちにいながら片付け!お話しながら相談にのります」という、ビデオチャットでお悩み相談にのるサービスでも おすすめの方法として紹介している内容になります。
もし片付けに関して悩みを相談したい方がいらっしゃったら、こちらのページからお気軽にメッセージください。


動画もあります。音声ありなのでラジオ的な感覚でサクッと聞いていただけたら嬉しいです。




YouTube「おふみチャンネル」チャンネル登録していただけたら嬉しいです。


おわり。

▼身軽になりたい!!!という気持ちを高めたい時に読みに行くブログテーマ。

すっきり暮らす

おうちを片づけたい


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。


LINEスタンプ発売中