ミニマリスト日和

夫婦揃ってミニマリスト。汚部屋を脱却すべく、ほぼ日手帳に断捨離したものを書き留めて、今では身軽に暮らせるようになりました。私服の制服化も実践中。

カテゴリ:暮らし > 家事

買ってよかった家電。それはドラム式洗濯機。買ったのは2015年の年末だったから、導入して丸3年経ちました。 instagram@ofumi_3   洗濯の変遷2015年3月までは、一軒家に住んでいたので部屋干ししていました。雪国なので冬場は外干しできませんでした。日当たりが悪く、日中

ReadMore

夫がおもしろいグラスを見つけてきたと言う。 聞けば、アクリルのタンブラーだという。MoMA Design Storeに売っているとのこと。 レインボー アクリル タンブラー: キッチン & ダイニング|MoMA STORE (モマストア)   なるほど、アクリルか。確かにこれなら割れない。

ReadMore

ここ最近、夫が自主的に洗濯をしてくれるようになりました。   洗濯機から水漏れしたりうまく動かない場面があり、水道屋さんとの対応を夫がしてくれました。 説明書とにらめっこするうちに、洗濯機に親しみをもったのか自主的に洗濯をしてくれるようになったのです。

ReadMore

編集さんとお話ししていて、ハッとすることがありました。 「タッパーはいくつ持ってますか?」と尋ねられて、 タッパーを持っていないことに気づきました。 断捨離する前から持ってなかった気がする…実家にはあったけれども。   なぜタッパーがなくても問題なく暮らせる

ReadMore

家電を労わる日を制定したいと思った話。   床の掃除機かけはほぼ毎朝しているけれども、その掃除器具の掃除は忘れがちです。 我が家では掃除機を洗濯機の上のバーから吊るして収納しているのですが、 今日、何気なく掃除機を下から覗いてみました。 ↑普段はこの洗濯機の

ReadMore