昨年は壁にずらーっと一年分のカレンダーを貼っていました。
www.minimalistbiyori.com
あれはシェアオフィス感が出て楽しかったなぁ。とてもうきうきした。
計画的に遊びの予定を事前に入れることができたので、休みの申請であたふたすることなく行きたいと思うイベントにはだいたい参加できた。
さて、今年の壁はこんな感じです。
今年は壁をすっきりさせてみた。
今年はカレンダーは貼らずに、すっきりさせてみてます。

左から順に、自作のファブリックパネル、ちひろ美術館で買ったポストカード、アメリカ旅行に行った友人からのおみやげのポストカード、船舶時計。
時計を見るたびにこの壁が視界に入るので、そこが整ってたり、わくわくさせてくれるものが飾ってあると嬉しくなりますね。
部屋の色味をブルー・グリーン系でまとめたいなぁと思って、布類や壁の飾りものもじわじわ色味を整えてみてます。
通知機能が欲しいから、スケジュールはアプリで管理。
引越しして壁の幅が縮まったのもあるけど、スケジュール管理を完全にデジタル移行したので。
代わりに最近使っているのがスマホアプリの「Lifebear(ライフベア)」です。友人に教えてもらって1年くらい使ってるかな?
予定の日付や時間が変わったりするので紙ではなくアプリでスケジュール管理してます。
予定が入っていること自体を忘れてしまうことがよくあるので、前日に通知が欲しいというのが、デジタル管理している一番の理由なんですけどね。
本当に自分でも驚くほど忘れっぽいので、予定していたこと自体をすっかり忘れてしまったことが何回もあります。病院の予約も歯医者も友人と会うのも…。スケジュール帳を開くという習慣がないので、今日や明日の予定を確認するということをしないんですよね。(ほぼ日手帳もスケジュール欄は一切使っていません。日記として使ってます。)
過去の失敗から学びました。とにかく自分は前日にアラームをかけないとダメなんだと。
Lifebearは予定に対していくつも通知を設定しておけます。
私はたいてい「前々日20時/前日20時/当日9時」にアラームをかけます。
紙のスケジュール帳は「開くこと」を忘れてしまうのですが、スマホはさすがに毎日手にするのでそこに通知が入れば予定を忘れずにすむ…いや済みやすい…ということでデジタルでの管理、便利です。

予定の系統別にカレンダーの色を変えられるのが便利です。
仕事関係は青、友達と会うのはピンク、県外に滞在するのはオレンジ、みたいに色を振り当てておけば一目で予定の系統がわかるので重宝してます。
わたしはカレンダーアプリとしてしか使ってないけど、TO DOリストがあったり、日記をつけられたりするみたい。
日記は便利だなー、その日着た服を鏡の前で写真に撮って記録しておきたい。

月に何度も友人と会う時に前回と同じ服にならないようにしたいな~という気持ちがあるのだけれど、前回何を着たのかさっぱり思い出せないんですよね…
誰に見せるわけでもなく、本当に記録としてその日のコーディネートをメモしておきたい。
この機能、次から使ってみよう。
おわり。
関連記事
www.minimalistbiyori.com新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中








