ブログ「365日のとっておき家事」三條凛花さんの著書『365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり』を読んでおります。
そして、ページをめくった瞬間にワクワクし、すぐさまやってみたいと思った事柄があります。
それは「セルフ塾」です。
セルフ塾とは?
何か学びたいことがある時に、自分でシラバス(学習計画)を立てて、10コマの授業(自習)をして、最後に卒業制作をするというもの。
計画を立てておくことで学習がはかどる。挫折しにくくなる。
卒制まで取り組むというのが本当おもしろいなぁと思います。
私の場合、今習得したいのはずばりこれ。服のシワを学ぶ、です。
先日発売した新刊『夢をかなえるノート術』 でも、叶えたい夢のひとつとして「絵がうまくなりたい」と書いておりますが…
これは現在進行形の夢です。
ノートにコツコツ書きつけることで夢を叶えよう、というのがこの本なのですが、
『夢をかなえるノート術』×『365日のとっておき家事のセルフ塾』を掛け合わせて、夢に近づきたいなぁと思い、チャレンジしてみようと思いました。
やってみようセルフ塾!!お絵描き入門I 服のシワ学
お絵描き入門I 服のシワ学
◆ねらい
人物を描こうとした時、ほぼ100%服を着ている(多分)。
人物画を描くためには必須の服のシワについて学ぶことで、人物に着させられる服の幅を広げる。
◆参考図書
好きなジャンルのファッション誌。ファッジ、メンズファッジ、その他スーツ着衣の雑誌など。
◆講義表
1.模写「白シャツ」
2.模写「Tシャツ、カットソー」
3.模写「コート」
4.模写「パーカー」
5.模写「ボトムス」
6.模写「小物(靴、カバン、他)」
7.模写「スーツ」
8.模写「スーツ」
9.制作「風×衣服」
10.制作「様々なポーズ×衣服」
卒業制作:踊り×衣服
10コマ終える頃には世界が広がってそうな気がしてワクワクする
おお、シラバスを立てて眺めていたらワクワクしてきた!
それは10コマ終える頃には描けるものが広がってそうな気がするから。
他にも、人体編で「手」「指」「足」「腹部」「頭部」などの内容でやってみてもいいし、
ポーズ編で「踊り」「走る」「座る」「立ち上がる」などやってみてもいいなぁ。
毎日取り組むのは難しくても、一ヶ月間でやり終えると決めて取り組んだら、一年で随分前に進めていそう。
いいなぁ、そういうコツコツとした力を生かした学習法大好きです。
明日から取り組みたいな。おわり。
365日のとっておき家事: もっと暮らしやすい家と時短のしくみづくり (単行本)
- 作者: 三條凛花
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2017/12/08
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
関連記事
www.minimalistbiyori.com www.minimalistbiyori.com www.minimalistbiyori.com新刊、『小さな暮らしは生きやすい』が2021年12月9日に発売になりました! Amazonでのご購入はこちらから。書籍もKindle版もあります。
↓ ↓ ↓
楽天ブックスでのご購入はこちらから。書籍も電子書籍楽天koboもあります。
↓ ↓ ↓
LINEスタンプ発売中