雪国でも(うっすらした積雪の上なら)履けるおじ靴探し、検討編

先日、雪国でも履けるおじ靴を探していると記事にしました。

条件として、下記のことを挙げました。

・オンオフ兼用。仕事でも履きたいので上品なデザインが良い。できればつま先がとんがり形で、ウィングチップがいい。

・うっすらと雪が積もった上もズンズン歩けるように防水・防滑性の高いものが良い。

www.minimalistbiyori.com

この記事を読んだ読者さんが、おすすめの靴を教えてくださいました。

本当にありがとうございます!!

 

それで、今検討中なのがこのふたつ。

RAINFUBSのLUWANと、TRAVEL SHOES by chausserのウイングチップレースアップシューズ。

  

本体とソールが一体成型で雪の侵入を許さない!RAINFUBSのLUWAN

レインファブスはレインブーツブランド。


 

フェイクレザーなのですが、本体とソールはつなぎ目のない一体成型なので、つま先から水が染み込む心配がないのが何より嬉しいです。

ソールもクッション性が高いようです。

うーん、本体とソールが一体というのは捨て難い魅力です。雪の侵入を許さない安心の構造はとても心強い…。

 

本革のしっとり感に惹かれる。防水・防滑のTRAVEL SHOES by chausser

TRAVEL SHOES by chausser(トラベルシューズバイショセ)ウイングチップレースアップシューズ TR-004 


 

 

こちらは本革です。

撥水性、クッション性、防滑性など機能面にこだわり抜いたトラベルシューズとのこと。

革のサイドゴアブーツで雪の中歩いても、お手入れすれば今の所カビたことはないし、本革でも大丈夫だと思うのですよね。

ソールがしっかりしている感じでいいなと思います。

本革のしっとりした質感に惹かれています。

 

見ているサイトでは、この靴は予約販売なのでサイズが合わなくても返品が難しいと書かれています。

通販だとサイズに不安があるんだよなぁ…。

石膏で足型をとってお店に送って合わせてほしい、と思います。笑

 

このどちらかで検討中。

さて、冬本番までにしっくりくるものを迎えられるだろうか?

 

ちなみに、春夏の仕事用でヘビロテしているのはこれ。

これの真っ黒のもの。装飾のクリップを外して、プレーンなパンプスとして使ってます。

買い替えを繰り返しながら、3年ずっとこれを履いてます。クッション性が高くて、立ち仕事でも疲れないのです。感激。

 

仕事用として「春夏ならこれ」という定番が決まると、靴が傷んでも同じものを買いかえればいいので本当に重宝しています。

秋冬用の定番仕事靴も見つけたいな。おわり。

 

 

==定番を見つけたいときにおすすめのブログテーマ3選==

少ない服で着回す

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート
 

関連記事

www.minimalistbiyori.com

www.minimalistbiyori.com

www.minimalistbiyori.com



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中