今月は引き算して余白をつくりたい
先月あわただしく動き回った反動か、今月はゆっくりしたい。
足し算してうまく回る時と、そうでない時があるのだろう。
今は引き算してもう少し余白をつくらないといけない、って自分の体が言ってる気がする。
自分の精神と身体のサイクル、波、そういうものを無視しては体に不調をきたすみたいだ。
自分の声をちゃんと聞こうと思う。
耳をすまさないと、いつも聞く気でいないと、すぐに無視して突っ走ってしまう。
先月は足し算する月だった。
例えば、生活用品でも足すことが多かった。
以前から暮らしへの導入を検討していた物品を迎え入れた。
ルームフレグランスとか、ファブリックパネルとか、ユーカリの鉢とか。
玄関を開けていい香りがすると、部屋に「おかえり」って言われているみたいだ。JoMaloneのディフューザーを買いました。
習慣化して自分にできることを増やそうと必死になっている月でもあった。
オンライン英会話を始めたり、休みの日に自分から声をかけたり(これまでいつも誘ってもらってばかりで、自分から声をかけることがほとんどなかったので勇気のいる作業だった。でも視界がひらけた。)
いつかじゃなくて今この瞬間に始めてしまえー!の精神で。【オンライン英会話ネイティブキャンプ初回レポ】
休日は遠出、遠出、遠出に次ぐ遠出。
(一ヶ月間で2回京都へ、1回東京、名古屋へ行った。)
刺激を受けたが生活のリズムが乱れて、整えるのに数日かかってはまた次の遠出へ、という日々だった。
足し算、足し算。
両手で持てるものには限りがあるから、一気に足そうとすると息切れしてしまうんだ。
少しずつ体力をつけよう。何かを足すのはそれからだ。
焦らずに。今月は、引き算していこう。
あれもこれも習慣化しようとしない。
過剰だと思うものは引いてみよう。
ちょうど季節の変わり目だし、持ち物も見直して物理的にも余白をつくろう。
熟成したり、味わったりしたい
1月2月といろんなものを足し算したから、それらのものを自分に浸透させよう。
習慣になりかかっているものは身体の隅々に行き渡らせよう。
アウトプットよりもインプットを重視させる月にしたい。
というか、インプットしたものを醸成する時間をもつ月にしたい。
日常をあわただしくしない。
4月からは新しいことをスタートさせたい、そんな気持ちでいるので、
今月はじっくりじっくり充電しよう。
好きなものを味わう、そういうことがしたい。
例えば、トーマの心臓 をじーっくり時間をかけて読むとか。
太陽の塔 を読んで大声出して笑うとか。
天空の城ラピュタを一心不乱に観るとか。
幼少の頃から愛するものを味わうような時間を持ちたい。
愛するものをただひたすらに愛する時間をもとう。なんて贅沢。
3月の目標は一点集中
あれもこれもと手を出さず、今月の目標は一点集中だ。
「規則正しい起床と就寝」この1点だけ。
23時眠り7時に起きたい。
できないその理由はなぜ?どんな原因が隠れているのかな?
というところから探って、達成できるように一点集中で向かっていこうと思う。
おわり。
関連記事
www.minimalistbiyori.comwww.minimalistbiyori.com
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中