いま、「エコナセイカツ」マキさんの『しない家事』を読んでいます。
好きな本を読むのは日々の楽しみ。スキマ時間を見つけては自分へのご褒美的に読んでいます。
その中でこんな一文がありました。
「3日に一度の洗濯」より「毎日の洗濯」のほうがラク
ラクできる日は2日あるけれど、洗濯の日は苦痛でした。
平日はイレギュラーなことはせず、毎日同じリズムで同じ家事を繰り返しするようになりました。
「3日に一度の洗濯」より「毎日の洗濯」のほうがラク
これ、すごくよくわかります。
毎日トイレ掃除をすると決めてしまえば、迷いなくただ時間通りに体を動かすだけなのですが、
「汚れが目立ってきたら掃除しよう」と思うと、
毎朝「あれ、今日は掃除したほうがいい?」「えっと前回掃除したのは2日前?いや3日前?」「まだ汚れてないし今日はいいかな・・・」
と頭の中で逡巡して動きが止まります。
何も考えずに暮らしが回っていくのが一番だと思います。
ルーティンの力で何も考えずに家事が回るようにしよう
と改めて思いました。
わたしの場合、夜よりも朝のほうがスケジュールに変わりがありません。
仕事が長引いて退勤時間が30分遅れることもあれば、スーパーに寄ったりドラッグストアに寄ることもあります。
ときに突然友人に晩御飯に誘われることもあります。
そういう楽しい誘いには基本的に乗りたいと思っています。
なので夜はフリーにしておきたいなと思っています。
だからわたしは朝家事派。
朝日を浴びながら家事できると気持ちもいいです。
www.minimalistbiyori.com
本の原稿にとりかかっている頃は朝の時間を執筆・イラスト描きにあてていましたが、
今は落ち着いたのでルーティンを改めて決めたいと思います。
朝のタイムスケジュールで目指したいことは、
・バタバタせずに、毎日同じペースで家事を回したい。
・出発間際に焦らなくて済むようになりたい。時間に余裕を持って家を出たい。
ということです。
朝のタイムスケジュール
30分間 起床、朝ヨガ、朝ごはん
15分間 TV:朝ドラを見ながら紅茶を飲んでのんびり
30分間 家事タイム
布団をたたむ(1分)
トイレ掃除(4分)
床の掃除機かけ(4分)
洗濯(1分)
食器洗い(9分)
お米を炊く(1分)
中掃除(10分)
ex靴箱の中を拭いたり、天井を拭いたり、シーツを洗ったり、カーテンを洗濯したり、換気扇を掃除したり
20分間 身支度(洗顔・コンタクト・着替え・化粧)
45分間 モーニングページ~ブログ下書き
出発
今朝から試してみました。
(上とは多少順番が入れ替わりましたが)
スマホをポケットに入れて、左側の時間ごとにアラームを鳴らしてみました。
夢中になってついつい家事の時間が伸びて、出発時間間際になって焦ることが多かったので、
アラームでこまめに時間を意識できてよかったです。
今日は身支度を最後に持ってきてしまったがために、時間がおしてしまって出発間際にバタバタしてしまったので、
モーニングページと身支度の順番を入れ替えることにしました。
ちょうどいい順番や時間配分が見つかるまで実験を続けます。
新刊、『小さな暮らしは生きやすい』が2021年12月9日に発売になりました! Amazonでのご購入はこちらから。書籍もKindle版もあります。
↓ ↓ ↓
楽天ブックスでのご購入はこちらから。書籍も電子書籍楽天koboもあります。
↓ ↓ ↓
LINEスタンプ発売中