思いつくままに絵日記を描きたい
モーニングページ的に絵日記を描いてみようかと思って、ペンを持ってみました。
※モーニングページとは、朝起きたらとにかく頭に浮かんだことを3ページ分書き出すこと。
同じ要領で、あれこれ考えずに頭の中を占めることを絵に描いて吐き出してみようかなと、と思ったのです。
思ったままに自由に手帳を使って楽しもう。
どんな髪型にしよう?
骨格診断とパーソナルカラー診断に基づいて、
少しカラー×ウェーブというのは決めているのですが、
その中でも、長さをどうするか、前髪を切るのか伸ばすのか、色みはどれくらいか・・・など選択肢がいろいろあります。
そんな時は「この人が好き!」とピンとくる憧れの人に習うのがいい。
その憧れの人は時代時代で変わっていっていい。
最近は松島花さんがとても好きです。彼女の画像を検索しようっと。
▼関連記事
www.minimalistbiyori.com
アクセサリーを見直したい
あくまで理想ですが、ネックレスとイヤリングが一つずつというのが憧れです。
みうさんみたいな。
過去3ヶ月を振り返って、一度も着けていないものがあれば手放そうと思います。
アクセサリーについては、拙著『服を減らせば、おしゃれになる』でも少し触れています。
ポーの一族、40年ぶりの続編が読めて嬉しい
40年後に続編が発表されるってすごいですよね。
かねてから書いている通り、私は萩尾望都先生のトーマの心臓を愛しています。
こちらは年に一度読むことにしているので、内容を暗記する勢いで繰り返し手にとっているのですが、
ポーの一族は通して読んだのは4回くらいかな。
この機会に読もうと思いました。
ちなみに、全編通して一番好きな登場人物は「エルゼリ」です。
一夏の恋をした男性が迎えに来るのを何十年も待って、
楽しくて美しいものだけを集めた小さな世界で、
怖いもの恐ろしいもの信じたくないものは目に入れないで生きている彼女に、多分憧れている。
狂ってるけど、惹かれる。
月刊フラワーズ、人気すぎて入手困難になり、今号だけ電子書籍版が出たそうです。
わたしも書店で手に入れられず、kidle版で購入しました。
kindle版でも、付録の「訪問者」「湖畔にて」は読めます。
関連記事
www.minimalistbiyori.com www.minimalistbiyori.com
少ない服でもおしゃれできる。そんな暮らしを実践している方々のブログ
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中