ある日ふと、シャンプー・リンス・ボディソープ・洗顔のストックを用意してそれぞれ詰め替えるのが面倒だな。一本化できないものかな?と思い、以降「これ一つで髪、体、顔全て洗える」というものを求めていろいろ試してきました。

 

「これひとつで全身洗える」ものを色々試して比較

アレッポの石鹸は比較的持ちがいい。香りは独特。

2015年から一年近く、アレッポの石鹸を使っていました。

アレッポの石鹸(エキストラ)は180g \800のもので、2~3週間くらい使えたと記憶しています。

髪、体、顔をすべてこれひとつで洗えて、髪はリンス要らずで重宝していました。以前あさイチでもアレッポの石鹸の特集をしていました。




泡立ちもいいしお肌の調子も良い。

ただ、しっかり洗い流さないと、お風呂上がりに独特の匂いがします。

泥っぽい匂いというか。

髪については、リンスなしでもOKな洗い上がりです。


marks&web  ボタニカルソープ  ユズ/ビワ葉

アレッポの石鹸は香りが独特だったので、香りが気にならないものでアレッポの他にもそういった使い方ができるものはないかと探して辿りついた石鹸がこちらでした。

f:id:mount-hayashi:20160225091644j:plain

商品詳細ページMARKS&WEB ネットストア

ハンドメイドボタニカルソープユズ/ビワ葉 100g \471

これもアレッポと同じように、頭から体、顔まで洗えます。

自然なゆずの香りが本当に心地よいです。

泡立ちもよく、お風呂上がりの体の香りもほんのりゆずになるところが気に入りました。

リンスなしでもOKな洗い上がり。髪が絡んだりもしません。

パーマをあててからは髪をいたわるために、お風呂上がりのドライヤー前にゆず油を少し塗ってブローしてますが、指通りもよくサラサラです。

香りもよく使い心地もいいボタニカルソープですが、ただ一点、せっけんの減りが早いかったです。夫婦二人で使って、10日で100gのせっけんを使い切るペース。ずぼらゆえにこまめに買い足したりストックを気にするのがちょっと面倒。

 

マジックソープは液体なので溶けないところがいい 

7AE6ADB4-9CCE-4E48-AE9F-2EE3AFB471F0

諸々を経て、2016年初頭から使い始めたのがマジックソープ。以降現在に到るまで3年以上愛用しています。これ一本で全身洗えます。


 <洗顔+ボディ洗浄+クレンジング>
オリーブ油、ヤシ油をベースに、
美肌成分として注目のヘンプ油と保湿成分ホホバオイルをブレンドした天然ソープです。

一本で全身を洗うことができ、W洗顔をしなくてもメイクまで落としてくれます。
天然成分のみを使用しているので、肌に潤いを残しながら、汚れをしっかり落とします。

メイク落としは別に使っていますが、頭もリンスなしでOKな洗い上がりです。お肌の調子もよい。

B781AFDE-6A84-4907-A3CE-B1BA0EA8C5F4

選ぶ香りによってきつさが異なります。
私はいつもラベンダーを使っています。ほんのり香る程度であまり気にならない強さなので重宝しています。

(以前シトラスオレンジを使ったことがありましたが、甘いレモンのキャンディの原液みたいな、鼻にツンとくる甘い香りがかなりきつかったです。香りが強めのものが好きな方、甘い香りが好きな方にはいいかもしれません。)


石鹸と比較して、ボトルに入った液体なので「溶けない」ところがいいですね。

石鹸はどうしても日々溶けてしまうので。

 

アレッポの石鹸→石鹸の持ちがいい。シリアの地元産業への支援になる。

ボタニカルソープ→香りがよく使っていて癒される。
マジックソープ→溶けない。買い足す頻度が低くて済むので楽。

色々使ってみて、それぞれにいいところがありました。ストックを買い足す頻度や香りなどを総合して、マジックソープに落ち着きました。 
 

持たない暮らし・ブログテーマ

ミニマリストの持ち物・ブログテーマ





新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中