引越し前に、手放したいけど手放せないでいた無印のベッド、
引越しのタイミングで手放せました!
ダブルベッドをカビさせてしまった
これのタブルサイズのもの。
前の家の通路の関係で、解体しないと外に運べ出せず、
ということは新居で使うには解体→また組み立てる必要があるのです。
正直めんどくさいな…と思ってました。
その上、管理ができてなくて、
ベッドのすのこ部分には黒いカビが…
マットレスの裏側には黒カビとオレンジのカビが…!!!
元来面倒くさがりでズボラなわたし、
マットレスをこまめに立てかけたり…ということができなくて。
というか、そんなこまめに管理ができてればミニマリストを目指すこともなかったんですよ!
ズボラだから物の管理に時間をかけなくていいように物を減らしていってるんです。
マットレス立てかけるだけじゃない…と思うかもしれませんが、世間の人にはできてもわたしには無理だった!
ベッド自体を手放して布団生活にしたいな~
布団を毎朝畳んで寄せとく位ならわたしにもできると思う…
しかしインスタグラムにていただいコメントにて、
ベッドから布団にして体を痛める方もいるという貴重な情報をいただきました。
(いつもコメントがためになります)
腰痛くなりがちだしな~どーしよう…
と思ってましたが、
引越し当日、すのことマットレスのカビ(最新版)を改めて見て、
「この上で寝たくない!このベッドで寝てる方が体に悪そう!!」
と思い、手離す勇気が湧き上がりました。笑
ベッドの手放し方は?かさばるので売るのも難しい
無印のタモ材の無垢のベッドで、そこそこの値段したように記憶しており、
ヤフオクで売れないかな…?と、落札相場を検索するも、
売れても1万円ほど…
梱包の手間を考えると1万円は安すぎる…
もー面倒くさいので粗大ゴミで捨てよう!と決めました。
ベッドを手放して早2週間、
ベッドの下の掃除をしなくてよくなって嬉しいです。笑
ベッド下ってすぐホコリがたまるのに、掃除機もかけづらいし、ホコリの上で寝てるなーって感じがしてたので。
そして何より、マットレスをあげて風を通してあげる必要もなくなり、
カビを目にしなくてよくなりました。
物を捨てたことで、物の管理にかかる作業自体とその時間を断捨離できました。
布団をあげれば畳の上でコロコロできるし…スペースを有効活用できます。
ただ少し腰が痛いので、布団の下に敷く薄いマットをニトリで買う予定です。
ベッドなし生活、性に合ってるようでわたしは大満足です◎
→その後、アイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入しました。
www.minimalistbiyori.com
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中