ミニマリストにおすすめの石鹸見つけました。
「アレッポの石鹸」ひとつで洗髪・全身洗い可能。しかもリンスなしで大丈夫。おすすめです。
お風呂場と、お風呂での行程をスッキリさせたい
引っ越すにあたってぜひ実行したいことがありました。
それは、この二点。
「お風呂場をスッキリさせること」
「お風呂での行程(洗髪とか体洗ったり)をシンプル化させること」
シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔ソープ、メイク落としがお風呂場に並んでいること、
そのボトルの底が湯垢で汚れてくること、
中身のストックをいつも気にしていないといけないこと、どれか一つでもなくなったらとても困ること、
それが嫌でした。
頭のてっぺんからつま先まで、一つのもので洗えたらどんなに楽だろー。
そしたら在庫管理も、その一つを管理すればOKだし、ドラッグストアに行く頻度も少なくできるよね。
と思ってました。
頭からつま先まで全て同じもので洗えたら
頭も顔も体も洗える、となるとやっぱり石鹸?
でも普通の石鹸で頭洗うとバシバシになるよね・・・結局リンス必要だよね・・・
と悩んでおりましたら、友人からめちゃくちゃ有益な情報をもらいました。
友人曰く、「アレッポの石鹸」という石鹸を使い始めて、
メイク落としも洗髪も体も顔もそれ一つで洗っているとのこと。
オリーブオイルと月桂樹オイルだけでできていて、合成界面活性剤などは一切使われておらず、ナチュラルで体にも優しいそう。
そしてリンスなしでも髪がサラサラ!流してすぐは少しバサバサ感じるけど、乾かすとちゃんとサラサラになるのですって!
なにその超絶ステキな石鹸は!?
まさにわたしの求めていたもの・・・!!
いやいや、でもそんな高性能の石鹸はどうせお高いのでしょ?
と、そのお値段を聞くと、
「ノーマルタイプと上質なタイプがあって、
ノーマルタイプは\500、上質なエキストラタイプは\800。
ちなみにうちはノーマルを使ってる」
「夫婦二人で使って2ヶ月はもつ」
とのこと。
値段も良心的ってなんてありがたい・・・!
|
↑これがノーマルタイプ。これでも全然髪はバシバシにならないそうです。(友人談)
|
↑上質な方のエキストラタイプ。低刺激なのだそうです。
アレッポの石鹸という存在を知り、どんなものか調べてみました。
ふむふむ、合成界面活性剤など使っていなくて、なんとこの石鹸で歯磨きや食器洗いもできるとのこと・・・
でも石鹸で歯磨きはまだ心の準備ができてないから、歯と食器はおいおい試すとして・・・
・・・添加物が一切入ってないから、洗顔した後のモチモチ感がすごい、とのこと・・・
年中顔のどこかにニキビができるわたしの顔。
これは試してみたい!
アレッポの石鹸を試してみた
すっかり心惹かれて、試してみることに。
引っ越しまでにこれまで使っていたシャンプーやリンスを使い切って、
新居に移り、早速「アレッポの石鹸」を試してみることにしました。
ちなみに、うちはエキストラタイプ(上質な¥800の方)を使うことにしました。こっちの方が低刺激とのことだったので。
|
表面は茶色で、切ると中身はオリーブ色。
わたしはマスカラが落ちにくいので、メイク落としだけは、オイルタイプの普通のメイク落としを使うことに。
なので、行程としては、
オイルタイプのメイク落とし→アレッポの石鹸でまず髪を洗って、そのまま体を洗って、そして泡立てネットで顔を洗う、という流れ。
ひとつの石鹸でなにもかも洗えるってめちゃくちゃ楽!
メイク落とし以外は全てこの石鹸で洗えるので、一連の流れをスムーズに行えます。
そして、お風呂場も超スッキリ。
お風呂場に置いてあるのは、
メイク落としと、石鹸受けにアレッポの石鹸がひとつ。それだけ。
たくさんのボトルが並ばないので、ボトルの裏を洗わなくていい。
詰め替える作業ももう発生しない。
たくさんの種類のストックの心配もしなくていい。
なんでしょう、とても心が軽くなりました。
日々のノイズ、ストレス量としては微細なものですが、それが日常的に続いていたものが、
全くなくなるという喜び。
些細なことですが、すごくいいです。
アレッポの石鹸、ミニマリストにおすすめの一品です。
|
関連記事
www.minimalistbiyori.comwww.minimalistbiyori.com
お風呂場がたいそうスッキリしたよ、という話。
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中