先日この記事にも書きましたが、やちむんの丼を買いに鎌倉に行きました。
ジョリジョリさんと誘い合わせて、江ノ島や海辺も散歩したので、その記録です。
江ノ島鎌倉散歩の記録with写ルンです
江ノ島は高低差が激しい。階段と坂を登るか下るかのどちらかを繰り返す。
360円の江ノ島エスカーが高く感じて、己の足で歩けばタダだしな…と歩き始めたものの、運動不足の体には酷だったらしく、膝というか足の付け根から膝にかけてと、ふくらはぎのあたりがブルブルと震えているのに気づいた。
ヒイヒイ言いながら歩いたけれど、おかげで素敵な景色にたくさん出会えた。
エスカーは合流ポイントがいくつかあり、少し登っては階段チャレンジの離脱者がエスカーに乗れるようになっている。ちなみに頂上に近づけば近づくほどエスカーの値段は安くなる。私たちが合流したポイントでは180円となっていた。おお、もう既に180円分歩いたのか。一駅歩いた気分でエスカーに乗り込んだ。
エスカーがてっぺんに到着し、ジョリジョリさんおすすめのお店に向かうべくまた己の足で歩き始めた。ここからも階段の上り下りが待ち受けている。
5月とは思えないくらい暑く、日よけの帽子を持ってくるべきだったと後悔するも、海からの風が心地よかったのでなんとか歩き通せた。風がひんやりしていると初夏、風すらぬるく熱風だと感じるようになると夏。言うてもまだ5月。
ポツンと建つ廃墟(?)越しの海。
お店に到着。
窓際の席で海を眺めながらビール。日が高いうちからの飲酒は最高だ。
江ノ島は猫も多い。
新手のお化けもいる(?)
今しがたお昼を終えたのに、こんな素敵な空間を見かけるとふらっと入りたくなる。ポカンと海を眺めるともなく眺めながら生しらす丼を食べてビールで喉をごくごく鳴らしたいと思った。胃が2つあればなぁ。
江ノ島から下って、海沿いのパシフィックドライブインへ。
お店の外の堤防に腰掛けてのんびり海を見る人を見るのが好きだ。
(この写真はiPhoneで撮った)
ジンジャーレモネードを頼んだらジンジャーもレモネードもとんでもなく濃厚で、水を足しながら飲んだらいつまでも終わらなかった。飲んでも飲んでも増えていくジンジャーレモネード…。
そして目的のもやい工藝へ。
こうして9ヶ月越しで望みの丼を買えた。
それにしても写ルンですって、何も考えずに(構図と光の量だけ気にすればいい)パシャっと撮るだけでうきうきした写真が出来上がってくるから、その万能ぶりに驚いてしまう。
6月から値上げするらしいと耳にしたので買い込んでおこうと思う。
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中
コメント
このブログにコメントするにはログインが必要です。
さんログアウト
この記事には許可ユーザしかコメントができません。