「1年前必要だった服・靴」と「今必要な服・靴」は違う。
ものを手放す時に必要なのは「今」にフォーカスすることだと、この5年で学びました。
なので長年の相棒だった白い革のスニーカーを手放しました。

白い革のスニーカーは長時間立ちっぱなしオフィスカジュアルの強い味方だった

白い革のスニーカーは2015年以来ずっと相棒でした。
www.instagram

HYKEとAdidasがコラボしたスタンスミスをベースにした系統のスニーカーが発売され、3年ほど履きました。 オンでもオフでも履いていたので随分消耗し、その頃には同じスニーカーはもう売られていなかったのでスタンスミスに買い換えました。1in1outです。

会社員時代、きれい目オフィスカジュアル、でも長時間立ちっぱなしになる場面が多いのできれい目服似合うペタンコ靴を合わせる必要があり、この白の革のスニーカーは全ての要素を満たしているので本当に重宝しました。

環境が変わって必要な服と靴が変わった

昨年独立して会社員でなくなってからは少し出番が減ってしまいました。
その後NIKEのM2Kテクノを導入してからはそちらばかり履くようになっていました。

↓これを履いています。M2K TEKNO グレー。

オフィスカジュアル系の服を持つ必要がなくなったために、手持ち服の系統が若干変わってきたのもあって、今スタンスミスを合わせると
「ちょっと違う。ほんのちょっとなんだけどなんか違う」と感じるようになりました。

会社員のままだったら絶対手放してなかった。
でも「1年前必要だった服・靴」と「今必要な服・靴」は違う。ものを手放す時に必要なのは「今」にフォーカスすることだと、この5年で学んだ。
なので決断しました。一旦白の革のスニーカーは手放そうと。

5D642E3E-F916-416D-B02F-9E0208A21DA8

本当にお世話になりました。ありがとう。

つっかけを手放した

それから、ビルケンのサンダルも手放しました。
2CF6CF48-3437-462E-8F72-4A57B793D132

ゴミ捨てに行く時に履くつっかけとして残していて、外には履いていっていなかったビルケンのサンダル。
tevaのベルト付きサンダルを導入してからは、ベルトつきゆえの歩きやすさとそのクッション性に魅了されて、ビルケンの方は自然と履かなくなってしまったのでした。
つっかけとして持つだけなら、tevaを履いても構わないと気づきました。

これも5年使いました。本当にお世話になりました。ありがとう。

6D3B601F-20DD-4893-8485-73F39CFE6D30



靴がごそっと減りましたが、何を導入するかは特に決めていません。


今のところ上のSpockシューズが気になってますが、未定。

卵焼き器もないならないでなんとかなってるしなぁ。
989BF000-D625-4519-8C9D-191C3411BBEF


さて、秋服の制服化をどうするかを靴も含めて考えていこうと思います。


今持っている秋服も一度全部床に並べてみて、入れ替えを検討して手放すものは売りに出そう。
いつも使っているのはここ、フクウロです。ダンボールに入れて送る形で、ヤマトの方が引き取りに来てくれます。

古着・洋服・ブランド品の買取ならフクウロの宅配買取へ!無料査定・高価買取!

 


おわり。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
こちらもどうぞ。



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中