今日はお悩み相談にお答えしたいと思います。
fa062732

随分前になりますが、ブログでご相談のメールを募集しました。
ゆっくりお返事させていただくことになると思いますが…とは書いていましたが、本当にゆっくりペースで申し訳ありません。

こんにちは。いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
元々物の管理が苦手なのですが、一昨年から片付けよう!と思い立ち、大きい段ボール5箱ほど手放す事ができました。
おふみさんのブログにとても助けられていて、感謝しております。
ただ、物を減らしつつある今、元々苦手だった片付けという壁にぶつかっています。
おふみさんの以前のお部屋の写真を見ていると沢山の服がソファなどにかかっていますが、やはり毎日服が出っぱなしにならなくなったのは、服が少なくなったからでしょうか?
一度着た服でもう一度着る予定のある服ややぱじゃまなど、どのように片付けされていますか?
お時間許すようでしたらお教えいただけると大変はげみになります!

Jさんより


今日はJさんからのご相談にお答えしたいと思います。
IMG_7028


自分が椅子に服を置かなくなったら、夫も服をあまり放置しなくなった

>>元々物の管理が苦手なのですが、一昨年から片付けよう!と思い立ち、大きい段ボール5箱ほど手放す事ができました。

大きいダンボール5箱分も手放すことができたのですね!すごいです。

>>おふみさんの以前のお部屋の写真を見ていると沢山の服がソファなどにかかっていますが、やはり毎日服が出っぱなしにならなくなったのは、服が少なくなったからでしょうか?

以前の写真とはこちらですね。
43e9c2d7-s

12b6947f-s


今の住まいのその前の前の住まい、78m2の一軒家に暮らしていた頃の写真です。
リビングダイニングにソファが1台、和室にも1台ありました。そのどちらにも服が積み上がっていました。

服が出しっ放しにならなくなったのは、服が少なくなったからというのが一番大きいです。
それに加えて、「自分が椅子に服を置かなくなったら、夫も服をあまり放置しなくなった」というのも大きいです。

一着の服が呼び水になり、次々に家族が服を放置するようになる。

椅子に一着服を脱ぎ捨てると、それが呼び水になってどんどん服が集まってきます。
夫がその椅子を見た時に「ここは服をかけておいていい場所なんだな」と認識するようになるのです。

フローリングも同じですね。
床に何も置いていないと夫も片付けをしてくれるのですが、私が一つ何か紙袋だとか、届いた荷物の梱包材などを放置していると、夫もどんどんいろんなものを床に置くようになります。

空きビルの窓の1つが割られたままで放置されていると他の窓も割られて治安が悪化し、周辺の治安も悪化していくという話や、ニューヨークの地下鉄の落書きを消したら治安が良くなったというようなを耳にしたことがありますが、それに近い話なのだと思います。
ものが放置されていると、そういうことをしてもいい場所なのだというシグナルを発してしまうのだと思います。

まずは自分が一時置きでも、本来ものを置かない場所にはものを放置しないこと。
これを守るだけで、家族の行動が変わります。

もう一度着る予定のある服はここに置いている

>>一度着た服でもう一度着る予定のある服ややぱじゃまなど、どのように片付けされていますか?
お時間許すようでしたらお教えいただけると大変はげみになります!

洗濯までにもう一度着る予定のある服ってありますよね。
我が家の場合は、寝室に置いてある折りたたみチェアの上に置いています。
79d0dece-s

ただ、夫が割とここに服を放置したままにすることが多く、結局次に着る機会が訪れない…というものどんどん取り残されていきます。
3〜4日に一回は一掃して問答無用で洗濯するようにしています。

5611f0dc-s

何か少しでも参考にしていただけることがあれば嬉しいです。

これまでにいただいたご質問も、折を見てお返事できたらと思います。(めちゃくちゃ遅いですが…)
ご質問があればこちらまで。

おわり。

▼ぽちっと応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


こちらもどうぞ。



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中