IMG_8313

このユーカリとラナンキュラス、2月23日に買ったのですが、
毎日水をやっていたらユーカリの葉の先に新しい葉が生えてきていました。
IMG_8314


切り花はあとは枯れるばかりだろうかと思っていたのですが、
育っていく様子を見られると嬉しくなりますね。



そういえば、前にあじさいを買った時も色づいていくのを観察できました。
e1235bc6
これが…

1fe3874f
こうなった。


汚部屋状態の頃は花のある暮らし自体諦めていたので(水を毎日入れ替えることができるような人間じゃないからすぐに枯らして罪悪感に打ちのめされるので…という理由で)
ちょっとものが減ってきて、今なら花を飾っても水を入れ替えたりできると判断して、ほぼ初めて花屋に寄って花を買ったので、
そうか花って時間の経過で色づいたり、蕾が咲いていったり、変化を楽しめるんだなぁと当たり前のことに目からウロコがぼろぼろ落ちたのを覚えています。


花のある暮らしはいいですよね。
最近はコロナの影響で外に出る機会自体が減っていて、家にいる時間が増えていますが、
花があるだけで家の中にいても季節を感じられて気分があがります。

お花を飾ると周辺を掃除しようという気持ちにもなりますしね。


IMG_7492

今年は「やりたいこと100のリスト」にも”花を飾る”と書いたことですし、定期的に花屋に寄りたいと思います。

▼やりたいこと100のリストを簡単に書く方法。動画です。


おわり。


▼ぽちっと応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こちらもどうぞ。



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中