会社員の方も、在宅ワークに移行した人も多いと思います。
身の回りのいつも会う友人の面々(4人)も今週からは軒並み在宅ワークになりました。

iPhoneの方、ヘルスケアを見てみてください。
歩数減ってませんか?

IMG_9445


外出自粛で筋力落ちただろうなと思います。

歩数が激減していることに危機感を覚えた

iPhoneのヘルスケアには歩数計がついています。
ホーム画面で上からひゅいっと下げると検索欄が出てきます。
そこに「ヘルスケア」と入れると出てきます。
IMG_9457
(私は普段からヘルスケア確認しまくっているのですぐに出てくる)

外出自粛が本格化してから、ぐっと歩数が減りました。

私は以前は割と駅周辺や、そこから電車に乗ってターミナル駅に行って外で作業することが多かったのですが、
それが一切なくなったので、駅まで歩くという機会がガクッと減りました。
(たまにスーパーに行く時に駅周辺まで行きますが)

外に出ない日の歩数はもともと少ないのですが、
週に数回は出かけていたので、
3/8-3/14の週は平均5,865歩。
IMG_9444



それが今週はこれです。
IMG_9445


(まだ残り1日分が加算されていませんが、このまま行ってもせいぜい300歩プラスでしょう)

自宅で家事などをするときも近所のスーパーに行くときも基本的にiPhoneは持ち歩いているので、本当に驚くほど歩数が減っていることがわかります。


意識的に椅子から立ち上がって動く必要があります。
このような調査結果があります。

「オーストラリアの研究機関が座位時間と総死亡リスクについて調査したところ、
1日の総座位時間が4時間未満の成人に比べて、8~11時間の人だと15%増、11時間以上だと40%増、ということがわかった。
このパーセンテージは、WHOが推奨する1日30分以上のウォーキングやランニングなどの運動を週5日実施していても、相殺できない」(岡教授)

座りすぎの死亡リスクは最大40%増——日本人は世界一座りすぎている




体力は落ちるし、歩かなければ血流は滞るし、
家での運動時間を意識的に設けなければ…!!と思いました。

たとえば、1時間に一曲流してその間踊ったり机の周りを歩くのはどうだろう

今年の初めからしばらく続けていた、「寝る前に筋トレしたらTwitterでつぶやく」という取り組みをここしばらくしていませんでした。



つぶやかなくなったら筋トレの習慣自体が消えてしまいました。
なので、筋トレ+ツイートをまた復活させたい。


それに加えて、家の中で例えば1時間に1回など時間を決めて音楽を流して
「その曲が流れている間、机の周りを歩いたり踊ったりする」という時間を設けたいなと思いました。
好きな曲を流して適当ダンスを編み出しています。

一緒に踊りましょう。
踊ったらツイートしようと思います。
歩いて踊って、ともに健康寿命を延ばしましょう。

おわり。

▼ポチッと押して応援していただけると喜びます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



こちらもどうぞ。



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中