今日は朝から何もやる気が起きず、ご飯を食べては眠り、布団の中でツイッター見るくらいのことしかしていませんでした。
当然布団も敷きっぱなし。

夕方になって、これではいかんと思い立ち上がって布団を畳み、
ものを片付けて、乾いた洗濯物を一旦バケツに放り込み、シンクを洗い、洗濯機周りを掃除し、床の掃除機かけをました。
IMG_3244

ここまで終えて、心がとてもスッキリしていることに気づきました。
視界がクリアになったことで気分が上がったのもあるのでしょうけれど、
何より「ちょっと体を動かし」「家事をして」「部屋の環境を整えた」ということが自己肯定感を上げたのだと思います。

IMG_8758


今日の日中は、ツイッターで新型コロナの情報を見かけてはリンク先をどんどん読んでいって気分が落ち込み、何もやる気が起こらなくなり布団を被る……というループにはまっていました。

情報収集も大事ですが、過剰な情報収集は不必要だと思っています。
1日1時間、朝と夜に収集するとかそれくらいでいいはず。
何時間もの情報収集にあてるよりも、部屋の中でちょっと体を動かしたり、窓際で日光浴したりしてメンタルを整える時間を設けた方が健康に寄与すると考えます。
適度に情報を得ながら免疫力を上げ、できる限り働き、適度に趣味の時間も持ちたいです。というか今の自分にできることはそれくらい。


昨日アップした「家でできるストレス解消法8選」の中でも紹介しましたが、
やっぱり掃除はストレス解消法としての効果がてきめんだなと思いました。



掃除を始めた時と終えた時を比較して、確実に部屋が綺麗になっていて、それが目に見えてわかるので達成感があります。
行動に対する報酬が目に見えるのがいいんでしょうね。
視界がすっきりすると仕事にせよ家事にせよ趣味にせよやる気が出て集中力も増しますし。

掃除が心に作用すると改めて気づいた、という話でした。

おわり。

▼ぽちっと押して応援していただけると喜びます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ

こちらもどうぞ。

LINEスタンプ発売中