5年以上使っているエアリーマットレス。
ガチレビューします。

21a3de8d

↓我が家で使っているのはこちら。5cmの厚みのスタンダードタイプ。
なんと9/25,26,27の三日間はAmazonタイムセールで42%オフになっています!
わたしも前回のAmazonタイムセールの時に買い替えしました。



では、5年以上使ってみてのガチレビューしていきます。

製品スペックと使用状況など

我が家のエアリーマットレスのスペックは
・スタンダード
・5cm厚
 です。
268065f1


ちなみに
・畳の上に敷いて寝ています。


ちなみに私は
・若干の腰痛あり。
(ぎっくり腰の経験はない)

・ダニ・埃アレルギーあり。
(特にダニアレルギーはひどくて、ダニのいる衣類に触れて丸2日ほどまぶたの上からつま先まで全身に発疹が出たことあり。病院にかかって血液検査した結果、ダニ・埃アレルギーということがわかりました。20歳頃に診断。)

このマットレスを買ったのは2016年。
1年近く使ってへたってきたニ●リのマットレスを使っていたら腰が常にぼんやり重くて痛い感じになってきたので買い替えを検討。(ちなみに一番安いマットレスを買ったと記憶しているので、お値段相当だったのかなと思います)

ミニマリスト肘さんのブログを読んでこちらのエアリーマットレスにしました。


5年使ってみて、気に入っているポイント

気に入っているポイントは

1.軽い

片手で持ち運べる軽さ。

何より重視したのが軽さで、
というのも私はベッドのマットレスとすのこを思いっきり広域にカビさせた経験あり。
56d83fb8


マットレスの上げ下ろしが重くて億劫すぎて、気づいたらカビまくっていました。
カビの上で寝るというのが心理的に常にストレスで、とにかくカビさせないために毎日上げ下ろしできる軽いものにしようと思っていました。

その点このエアリーマットレス5cmは大満足の軽さ。
5年間で上げ下ろしが面倒だと思ったこと、ないです。毎日上げ下ろしできてます。
(いや、インフルで寝込んだ時とワクチンの副反応で寝っぱなしだった数日間は敷きっぱなしだったけど、まあそれは例外ということで。)

2.三つ折りで省スペース

マットレスのみで自立はしませんが、壁に立てかけておけば倒れてきません。

夜は寝室として、日中は立てかけて部屋を広々多用途に使えます。
面積の狭い家で暮らす上で大事なポイントです。
21a3de8d


3.畳に直接敷いても硬さを感じない。

底付き感を感じないです。
畳だからかもですが。フローリングに敷いて寝たことはないのでわかりません。
ちなみに畳だと汗で床が湿気たりということはないです。

4.通気性がよい

エアリーマットレスは「エアロキューブ」という芯材の中身が空洞の素材を使用しており、軽くて通気性が良いそうです。

おかげさまで、5年以上使ってどこもカビてないです。
c71bfd29

5.丸洗いできる

お風呂場でシャワーで普通に丸洗いできます。
風通しの良いところに立てかけておけば普通に乾きます。
3cb47d2a


↓洗ってみた記事


ダニ・埃アレルギーの私がこの5年一度も就寝中にかゆくなったことはありません。
というか就寝中除いても5年間アレルギー出てない。掃除しやすい部屋って健康に良いな。

デメリットとされているものはどう?

1.パリパリ音

マットレスの上で動くと、中身の芯材がパリパリと小さな音を立てますが、
私は全く気にならないですね…。

寝る時大抵耳栓をしてるからっていうのもありますが、耳栓をし忘れて寝落ちした日もパリパリ音が気になったことはないです。
(ちなみに実家の時計の秒針は気になります。でも耳栓すると大丈夫。)

耳栓なしで、日中だらだらするのにマットレスを敷いてごろごろする時も気にならないです。

2.通気性が良すぎて冬場寒いのでは?

これは冬場に外気が-20度になる雪国で使っても大丈夫でしたね。
これも畳の上で使ってたからかもしれない&スノーピークの寝袋「オフトン」が高機能だからっていうのもあるかも。

3.へたる?

これ、体重と寝方が関係あるんですかね。
うちは買って数ヶ月でへたる、みたいなことはなかったです。

5年使って、「まだいける…?いや、やっぱり買い替えた方がいい…?折り目周辺がへたってはいるよな…健康を考えるとここらで買い替えとくか…」
と悩むくらいには長持ちして驚きました。

腰痛に敏感な人だともっと短いスパンで買い替えた方がいいのかもしれません。

あるいはホテルみたいな良いマットレスのベッドで暮らしてきた人にとっては気になるのかも?
自分は実家も畳に布団だったので、割と硬めの寝心地には慣れていると言えるかも。


前使っていたニ●リのマットレスは1年経たないうちに腰がぼんやり痛くなっていたので…
(超安かったからだと思いますけど。ニ●リ自体はいろんなもの愛用してますし好きです。安くて使い勝手の良いものを作ってくれて感謝。カーテンとかトレイの棚を愛用してる。)

今もあの状態にはなっていないので、やっぱりへたりにくいんじゃないかなーと思っています。

やっぱりエアリーマットレスがいい。同じものを買い替え購入。

5年使ってみて、若干三つ折りの折り目周辺がへたってきました。

7cmのものや、エクストラ6cm厚に変えてみることも検討しました。

しかし、毎日の上げ下ろしが楽なことと、
この5年、5cmの厚みでストレスを感じなかったことから、
やっぱり同じものにすることに。

ちなみにクラブハウスで、確か7cmだったかな…?もう少し厚いものを使っている方が、厚いと重くて上げ下ろしが大変と話していたのを耳にしたので、
上げ下ろしのしやすさ重視でいくなら5cmがいいと判断しました。

というわけで、全く同じものを買い替えしました。
(前回8月のタイムセールで買いました。)

↓こちらです。5cmの厚みのスタンダードタイプ。
ブログ冒頭にも書きましたが、
9/25,26,27の三日間はAmazonタイムセール42%オフになっています!
わたしも前回のAmazonタイムセールの時に買い替えしました。
もし検討中だったらこの3日間で買うのおすすめです。


おわり。

↓ミニマリストの買ってよかった持ち物たち、参考になります。
ミニマリストの持ち物


▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 


こちらもどうぞ。


▼捨ててよかったもの10選。手放して3年経ったもの。
ベッドを手放して、カビさせなくなってよかったなという話もここでしてます。



▼エアリーマットレスと家具の掃除メンテナンス動画です。あと旅日記。


LINEスタンプ発売中