手放すものを宣言すると、自分の行動が変わるという体験をしました。

宣言したら手放せた

先日、クラブハウスをしている最中に、手放したいものを宣言しました。

服を売ろうと思い、選り分けたもののずっと放置していて、
古着買取に申し込むことができずにいたので、
「ブランディアに申し込みしたいです!」と宣言しました。

何ヶ月も先延ばしにしてきたので、宣言してもどうせ先延ばしにして忘れるだろうと思っていたのですが、
宣言するのって不思議なもので、
その日のうちにブランディアに申し込みしていました。

何ヶ月もできなかったことが、宣言したことで行動に移せたことに驚きました。

そして気づきました。
「宣言する」ってとてつもないパワーを持つことに。

おふ1202_出力_031 2

そしてさらに、クラハに参加して宣言していかれた複数名の方が、
「何ヶ月も放置していたものを処分できました」「宣言したもの手放せました」とおっしゃっていて、
宣言の絶大なパワーに驚いています。

「片付け宣言」コメントください

そこで、片付けたいけど片付かない人と一緒に頑張れるような、
宣言する場所をつくりたいと思いました。

インスタグラムのこちらの投稿に、
「手放すもの宣言」を書き込んで宣言してみませんか?




書き込んだら、行動が変わると思います。

一緒に片付けしましょう。

耳からやる気が伝染する。クラハ朝の「片付け宣言部屋」

また、朝の7:30から週2,3回、不定期でクラブハウス「片付け宣言する部屋」を開きます。
よかったらこちらも聴きにきてください。
片付けの話を聞いているだけでもやる気が出るので。
やる気って耳から伝染するんだなって思います。

今日は何を手放しますか?
よかったら教えてください。



おわり。


人の「捨てて大丈夫だったもの」を知りたいとき、いつも見にいくトラコミュ。
あ、これも捨てていいんだって安心します。
 ↓  ↓  ↓
捨てても、大丈夫だったもの

▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

こちらもどうぞ。



新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。

片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。

『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。

LINEスタンプ発売中