こんにちは、おふみです。
GWは初日に私が発熱し寝込み、最終日には子供が発熱して看病し、風邪ウィークを過ごしました。
さて、タイトルに「ご報告」などと大層な書き方をしましたが、ちょっとした報告です。

↑リビングの横にある仕事部屋。
2018年に独立してからは自営業一本で仕事しておりましたが、
少し前から、会社員になりました。
7年以上ぶりに会社に就職しました。
今後は会社員と自営業の二本柱でやっていきます。
2015年から2018年の3年半も二足の草鞋だったので、その頃のような働き方に戻る感じですね。
職種としては企画・デザイナーです。
雑貨デザインのお仕事です。
暮らしの道具を取り扱っているので、みなさんの生活の中で使っていただいてる商品もあるかもしれません。
暮らしの道具のデザインをしたいなと思ったのは、
2022年にオーロラさんとのお仕事で晴雨兼用傘をデザインした経験が大きかったです。
この商品を発売した時、これまでにないくらいたくさんの方から感想のメッセージをいただきました。
「最強のお守りを持っているような気持ちになります」という声をいただいて、
そうか、暮らしの道具って人にとってお守りになれることがあるんだ、と思いました。
人の生活をよくする道具をデザインするっていいな、と思いました。


ちなみにこちらの晴雨兼用傘「心が晴れやかになる傘」は、受注生産ですのでもちろん今も注文できます。
▼こちらからどうぞ。
自営業時代は、とにかく仕事を詰めて詰めて、朝から24時くらいまで働いて土日も働きまくって、という感じでした。
当時は舞台観劇に力を注いでいたのもあって、極力たくさんの公演に足を運びたかったのと、
ずーっとアドレナリンが出ているような状態だったので、こんな働き方でもなんとか回っていたんですよね。
2023年に推しコンテンツが終わり、そんな季節も通り過ぎました。
そして妊娠、出産し、産後は自主的な育休のようなものを取り、お仕事をセーブしました。
ゆっくり過ごす時間を久しぶりにもったことで「どうやって働きたい?」と考え直すきっかけになりました。
そして、
暮らしの道具のデザインがしたい。
自分が人生でできることを広げたい。
そう思って、再び就職することにしました。
普通に転職サイトに登録して転職活動しました。
1月中旬から本格的に活動して2月末には決まったので活動期間は1ヶ月半とかですかね。
大学時代に就活した時は2010年、あの時はリーマンショック直後で企画・デザインの求人が本当になかったです。(当時就活した人ならわかってくれると思います)
16年の時を経て転職活動してみて驚いたのが、企画・デザイン職の募集がたくさんあること!
時の流れを感じました。
今の仕事内容は、
ミニマリストとしての経験も、イラストレーターとしての経験も生きている職務内容で、これまでの経験の点と点が繋がって線になるような感覚があり、とても面白いです。
大学時代の所属ゼミの教授が、脳みそから汗をかいて考えるのが大事とお話されていたのですが、デザインの仕事をしながら、「脳みそから汗をかくってこんな感じだろうか」と思う日々です。
企画した商品が世に出る時にはまたひっそりとご報告させていただくかもしれません。
自営業も続けていきますので、イラストのご依頼などお待ちしております。
6月以降納品のお仕事募集中です。
▼イラストのポートフォリオサイトはこちら。
おわり。
▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。

にほんブログ村
GWは初日に私が発熱し寝込み、最終日には子供が発熱して看病し、風邪ウィークを過ごしました。
さて、タイトルに「ご報告」などと大層な書き方をしましたが、ちょっとした報告です。

↑リビングの横にある仕事部屋。
2018年に独立してからは自営業一本で仕事しておりましたが、
少し前から、会社員になりました。
7年以上ぶりに会社に就職しました。
今後は会社員と自営業の二本柱でやっていきます。
2015年から2018年の3年半も二足の草鞋だったので、その頃のような働き方に戻る感じですね。
職種としては企画・デザイナーです。
雑貨デザインのお仕事です。
暮らしの道具を取り扱っているので、みなさんの生活の中で使っていただいてる商品もあるかもしれません。
暮らしの道具のデザインをしたいなと思ったのは、
2022年にオーロラさんとのお仕事で晴雨兼用傘をデザインした経験が大きかったです。
この商品を発売した時、これまでにないくらいたくさんの方から感想のメッセージをいただきました。
「最強のお守りを持っているような気持ちになります」という声をいただいて、
そうか、暮らしの道具って人にとってお守りになれることがあるんだ、と思いました。
人の生活をよくする道具をデザインするっていいな、と思いました。


ちなみにこちらの晴雨兼用傘「心が晴れやかになる傘」は、受注生産ですのでもちろん今も注文できます。
▼こちらからどうぞ。
自営業時代は、とにかく仕事を詰めて詰めて、朝から24時くらいまで働いて土日も働きまくって、という感じでした。
当時は舞台観劇に力を注いでいたのもあって、極力たくさんの公演に足を運びたかったのと、
ずーっとアドレナリンが出ているような状態だったので、こんな働き方でもなんとか回っていたんですよね。
2023年に推しコンテンツが終わり、そんな季節も通り過ぎました。
そして妊娠、出産し、産後は自主的な育休のようなものを取り、お仕事をセーブしました。
ゆっくり過ごす時間を久しぶりにもったことで「どうやって働きたい?」と考え直すきっかけになりました。
そして、
暮らしの道具のデザインがしたい。
自分が人生でできることを広げたい。
そう思って、再び就職することにしました。
普通に転職サイトに登録して転職活動しました。
1月中旬から本格的に活動して2月末には決まったので活動期間は1ヶ月半とかですかね。
大学時代に就活した時は2010年、あの時はリーマンショック直後で企画・デザインの求人が本当になかったです。(当時就活した人ならわかってくれると思います)
16年の時を経て転職活動してみて驚いたのが、企画・デザイン職の募集がたくさんあること!
時の流れを感じました。
今の仕事内容は、
ミニマリストとしての経験も、イラストレーターとしての経験も生きている職務内容で、これまでの経験の点と点が繋がって線になるような感覚があり、とても面白いです。
大学時代の所属ゼミの教授が、脳みそから汗をかいて考えるのが大事とお話されていたのですが、デザインの仕事をしながら、「脳みそから汗をかくってこんな感じだろうか」と思う日々です。
企画した商品が世に出る時にはまたひっそりとご報告させていただくかもしれません。
自営業も続けていきますので、イラストのご依頼などお待ちしております。
6月以降納品のお仕事募集中です。
▼イラストのポートフォリオサイトはこちら。
おわり。
▼いつも応援ありがとうございます。
こちらのバナーをぽちっと押して応援していただけるとすごく嬉しいです。
にほんブログ村
新刊『暮らしを見直す10分間』(大和書房)が2024年6月9日に発売になりました!
紙の書籍もKindle版もあります。
片付け本×手帳『おふみさんの捨てログ』(文響社)発売中。
日付フリーなのでいつからでも始められます。
『小さな暮らしは生きやすい』(大和書房)販売中。 紙の書籍もKindle版もあります。
LINEスタンプ発売中






